お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

無断でリンクを貼るのは違法行為かマナー違反か[6]

PC/ネット
無断リンク問題[6] - 法的・ルール的に規制がなくとも、礼儀/マナーではないのか?

これ、非常に多く聞かれるんですよね。

「違法行為ではないかもしれないけど、マナーでしょ?」っていう理屈。

これも、「そんなマナーはない」と言うのが一応の結論となっていることは、これまで紹介してきたサイトをいくつか読んで頂ければ分かって頂けると思いますが。

それでもこの意見は根強くあるようです。

まぁ、「人と会って挨拶をしなくても法的に罰せられる事はないが、挨拶くらいするのが人間としての礼儀だろ」と言うわけですね。

そう言われれば、まぁ。言ってることには一定の理解ができる部分もあります。

コレに関する反論として、著作物を無制限公開した時点で、不特定多数の人に見て欲しいと言うことなのだから、自分で公開しておいて、「見るな」とか「紹介するな」とか言うのはおかしな話であるわけですが。

最近は、「リンクは別に構わない、けれど、一言くらいあるのがマナーだろう」と言うやや消極的な姿勢の方も結構見られるようになりました(笑)

それについては、まぁ、一定の理解は示しますが、個人的には「面倒くさい」と言う思いは、正直、あるのですよねぇ・・・(笑)



例えるならば、店に入って、店員が「いらっしゃいませ」と言う、これはよくある光景ですが、「客の側もそれに答えて毎回挨拶するのがマナーだ」などと言われたら、「面倒くさいからその店は利用しないよ」となりませんか?(笑)

まぁ店によっては、その店だけのローカルルールを設けているところもなくはないですね。

毎回店員が挨拶や世間話をしてきて、必ずそれに応対しないと利用できない。そんな店もあっても良いとは思いますが(笑)

そんな店は面倒くさいですが、「それだけの事をしても利用したい」と思わせるほどの店であれば、成立するでしょう。

しかし、大した魅力もない店でそれをやられると、そうまでしてその店に行く理由がない、となりますよね。

それでも、店側はそれでいいんだと思えば、その方針を続けるのは自由ですが。

客側も、その店にはもう行かないし、その店の事を人に紹介することもなくなるというだけの話です。



マナーを訴える人の言い分については、ある程度は理解をします。

が、それでも納得できないと思うケースが2つあります。

つづく

#main table#navib{table-layout: fixed;width:100%;max-width:320px;border-width:1px 0 1px 1px;border-style:solid;border-color:black;} #main table#navib td{min-width:40px;border-width:0 1px 0 0;border-style:solid;border-color:black;background:#eeeeee;text-align:center;margin:0;padding:0;} #main table#navib a{text-decoration:none;} #main table#navib td:hover{background:#ddbbbb;} #main table#navib div{padding:0;margin:0;} @media screen and ( max-width:640px ){#main table#navib{max-width:none;}

コメント