お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Ubuntu8.10

PC/ネット
Ubuntu8.10を起動してみた。

というか、最初、エラーで起動できず。

インストーラーも起動しないで暴走してるみたい。

調べてみたら、CDを焼くのを失敗してる可能性が高いとのこと。

で、ダウンロードしなおし。しかしながら、md5を使ってチェックしてみると、どうもデータがちゃんとダウンロードできてない模様。

他のサーバーを選択してDLしたら大丈夫だった。

問題のサーバーからは何度やってもダメのよう。

しかしながら、IEでDLしたら大丈夫だった。

でも他のブラウザではダメだったり。

気を取り直して、CDを焼きなおし、再度挑戦

しかし、次は、真っ黒の画面で起動できず

(起動しているのだけど、GUI操作を受け付けない状態?)

ちょっと調べたら、ubuntuのi845のグラフィクスドライバに不具合があるらしく、3D効果なしのセーフモードなら起動できるとのこと。

最初のメニュー選択画面でF4を押してセーフモードを選んでから起動

今度は起動成功。



しかし・・・なんでこう、すんなり行かない事が多いのだろうか、Ubuntu。。。

不具合を抱えている傾向が強い印象がしてしまうのだけど、気のせいだろうか。

で、起動してしまえば、後は他のLinuxと操作はあまり変わらないので、同じように操作してデータのサルベージやHDDの消去とかできますね。

※わざわざubuntuを試してみたのは、デフォールトの状態でNTFSの書き込みにも対応しているとのことだったので。でも試してみたら、Knoppix5.1.1でもNTFSの書き込みは可能でした。。。

ubuntuは起動が遅いので、Knoppixのほうがいいかなぁ・・・

GUIのデザインもKnoのほうが好き。

コメント