お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

mineoのメールの受信ができない(2)

PC/ネット
どうも、mineoのメールシステムは、色々とやっかいなようです。。。

先日、受信できなくなった件を書きましたが

結論から言うと、pop3による受信では、「inbox」(標準の受信フォルダ)に入ったメールしかダウンロードできないようです。

IMAP対応のメーラーで、他のフォルダに移動されてしまうと、それはPOP3のメーラーでは受信されないことに。

ならば対応は、IMAP対応メーラーで受信するか・・・どうしてもPOP3で受信したいなら、フォルダに移動したメールをすべて受信フォルダに戻すしかない。

私はやっぱり、スマホからでもやはりPOP3で受信したほうがよいという結論になりまして。

なぜかというと、IMAPは電波の悪いところでは使えないから・・・

スマホにメールがダウンロードされていないと、通信できない場所では受信したメールも読めないということに。(ほとんどのIMAP対応メーラーが、裏でダウンロードも行っていて、通信出来ない場合はそれを表示するという機能があるようですが、すべてのメールというわけでもないようなので。)

「myMail」というスマホのメールアプリを使っていましたが、一応、POP3/IMAP両方対応となっていますが、どうも明示的にどちらかを選択する機能がないみたいで。

アカウント作成を手動で行って、POP3の受信アドレスを設定すればできるのかな?と思い試してみたのですが、勝手に通信して勝手に設定されるようで(IMAP対応サーバーの場合自動設定スクリプトか何かで設定される規格になっているのですかね?)、特にサーバーを設定する画面が出てきません。

明示的にPOP3の設定ができるアプリということで、「K-9」というメーラーをインストールし、設定してみました。

しかし、ここで問題発生・・・

「myMail」で設定した「自動振り分け設定」が生きていて、受信する度に勝手に振り分けられてしまうため、POP3では振り分けられなかったメールしか受信できない(前回と同じ症状)

過去に受信済みのメールを受信するには、すべてのメールを受信フォルダーに移動すればよいわけですが、それでも自動振り分けが有効になっていると、新たに受信したメールは勝手に振り分けられてしまうため、やっぱりPOP3では受信できないということに。。。

「myMail」の使用を止めても、アカウントを削除しても(※myMailのアカウント削除の仕方は後述)、「myMail」をアンインストールしても、設定はそのまま残ってる模様・・・orz

(※振り分け設定もサーバー側に保存されているのですね。これがIMAPとしての標準仕様なのか、mineoのサーバー独自仕様なのか、勉強不足でよく分かりませんが。Gmailではあった「すべてのメール」という機能がmineoにはないようなので、やはりサーバーごとに結構違いがあるということなんでしょうか。)

では、その設定はどうやって削除したらよいのか?

mineoにはWEBメールのサービスが用意されていないようなのです。。。

つまり、IMAPの振り分け設定は既にサーバーに保存されているけれど、それを編集するためには、何らかのIMAP対応メーラーで操作するしかない、と。

仕方ないので、myMailをもう一度インストールして、設定を削除することに・・・。。。
myMailのフィルターの設定は、

「左上の横三本線のMENUボタン」
 ↓
「右上の歯車」
 ↓
「フィルター」

で表示できます。
フィルター設定をまとめて削除できないので、チマチマ一つずつ削除・・・かなりの数のフィルターが登録されていて大変でした。(結構長く使っていましたからね・・・)

後は、メールを「すべて選択」して受信箱に移動

移動したメールが、POP3で設定してあったパソコンのメーラーでどんどん受信されていきます。

ただ一点問題は、送信済みメールがPOP3では受信できない。

IMAPなら同期できますが、POP3では仕様上当たり前なので、仕方がないですね。

さて、すべてのフィルターを削除、すべてのメールを受信箱に移動したら、myMailのアカウント削除・・・

これもまた分かりにくい、検索すると同様の質問をしている人が結構いるようです。

色々試してやり方が分かりました、アカウントの削除という機能はなくて(そもそもそれがIMAPクライアントの仕様ですね、なかなか理解が足りていません)「サインアウト」で消えるようです。

「左上のメニューボタン」
 ↓
「下にスクロール」
 ↓
「サインアウト」

これで「終了しますか?」というメッセージが出て、OKするとメールアカウントの設定画面になります。(つまりアカウントが登録されていない状態)

何故か、最初の一回だけ、サインアウトしているのにアカウントが残っている状態になっていたのですが、その状態から「MENU」→「歯車」と進んだら、アカウント削除という項目があったような(もう二度と同じ状態にならないので確認できません・・・笑)

しかし、使用を中止するためにあれこれmyMailの設定の仕方を調べる羽目になり、使い方が分かってくると、myMailはやっぱりIMAP用のクライアントアプリとしては、なかなか良いかも?と思ったり・・・(^^;)

IMAPで良いあかうんとがあるなら、また機会があれば利用しても良いですね(ただ、Gmailでまとめて受信することができるので、出番は少ないかも?メインはGmailアプリで、たまに見るだけで済むようなサブアカウント等はmyMailにするなど使い分けてもよいかもしれませんね。)

コメント