バックアップ用に買った新しいHDD、USB接続のHDDなわけですが、さぁ使おうと思ったところ----
まずはファイルシステムは何を選択すべきかでむわけで。
なぜかと言うと、固定HDDならOSに従って決まるけれど、USBなので挿し替え簡単なので、どうせならたら双方で読めるようにしたい。
Linux標準のext3では、Windowsからは読めない。
WindowsのNTFSはLinuxから正式サポートされていない。
FAT32はどちらでも読めるけど、堅牢さに欠けるし4GB以上のファイルが扱えない。
最近はLinuxのほうでもNTFSの読み書きが随分進歩しているので、試験的にNTFSで使って見た。
結果、なにかの拍子にLinux側でアクセス権限がなくて、どうしても削除できないファイルが発生してしまった・・・
いろいろやったけど、なぜかパーミッション変更を受け付けない。
Winに繋いでみたら、普通に削除できた。
基本、Linuxに繋いでバックアップ用ドライブとして使うので、Winに繋ぐのはスッパリ捨てて、ext3で運用する事にしよう。最悪の場合でもWinで読めるドライバもないことはないし。。。
結論、使う機会の多いOSにあわせたファイルシステムを選択して、非常時、別のOSからアクセスが必要な時は、読み込み専用で使えばいいでしょう。
コメント