お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Firefox Quantumでもフォントにアンチエイリアスがかかってる?!

PC/ネット
前に、Firefox Quantumではフォントのアンチエイリアスがかからないと書きましたが、Windowsのユーザーを作り直して新しいユーザーで開いてみたら、ちゃんとフォントにアンチエイリアスがかかっていますね・・・

旧ユーザーでの表示


新ユーザーでの表示


なんでだ????

Firefoxの設定はどうやら変わっていない模様(PortableAppsの中にあるPortable版のFirefoxを使っているので、すべての設定が引き継がれている)

だとすると、もしかして、Windows側のフォントの設定の問題?

(最近のWindowsのアンチエイリアスの設定はCleartypeというらしいけれど、それの設定がWindows10の大幅アップデート後にアクセスしにくくなったと言う記事もありますね。以前設定してその設定が残っているとか?)

しかし、Firefox以外の他のブラウザではすべてアンチエイリアスはかかって表示されているのですよね。。。

結局、どこの部分の設定が違うのか、原因がよく分からないのですが、Firefox Quantum でフォントにアンチエイリアスがかからないというのは間違いだったようです、すみません。。。

やっぱり、定期的に新しいユーザーを作って環境をリセットするのは必要ですねぇ・・・

続報…

別のパソコン(Windows8.1)で新しいユーザーを作ってみてみたところ、やっぱりアンチエイリアスはかかっておらず・・・???

なぜだ・・・・?orz

Windows8.1ではかからないとか?(?。?)

続報に書いたパソコンでGoogleChromeでの表示を確認してみたところ、アンチエイリアスはかかっていない。

IE11ではかかっているけれど、なんか汚い。(これはまた別問題だけど)

さらに別のパソコン(Windows10でFirefoxもGoogle Chromeも入れた事がないまっさらに近いPC)にFirefoxとGoogle Chromeをインストールして確認してみたところ、どちらもアンチエイリアスはかからない(!?)

ということは、逆に、先日アンチエイリアスがかかったパソコンがあったのが特殊な事例?!
(※そのパソコンでも古いユーザーではかからず、新しいユーザーだけかかるのを確認)

どこの設定の問題なのだろう・・・わからんorz

⇒ 原因わかった!!\(^o^)/


コメント