お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

大量に溜まってしまったYahooメールを削除する方法

PC/ネット
Yahoo!メールのメールボックスに6万通とかメールが溜まってしまった。

これを削除する事ができなくて、一週間ほど苦戦していました。

なんでそんなことになるのかはともかくとして(笑)

検索すると結構同じ事例で質問している人がいらっしゃるようで。

方法としては、

(1)Yahooメールにブラウザでログインして、受信箱のメールを指定して削除する。

(2)POPアクセスを許可にして、メーラーで受信して削除させる。

と言う事が考えられますが、(1)の方法では、一に25件しか削除できないので、気が遠くなるような作業の繰り返しが要求されます。

※解決方法として、設定を変えると一度に200件まで表示・削除ができるようになるが、それでも6万通を削除するのに300回の作業が必要・・・がんばればできなくはなさそうだけど。

(2)の方法では、標準の設定のままでは、どうやっても削除できませんでした---メールの数が多すぎて、一覧の受信処理をしているあいだにタイムアウトしてエラーになってしまうからですね。

エラーになっても、最初の何千通かくらいは削除してくれてないかと試してみたけど、何回やっても全部残ったまま・・・一覧が全て取得できないと次の処理をしてくれないようです、安全上そうなっているのは当然ですね。

これを解決するには、要するに、一覧を取得している間にタイムアウトしてしまって処理が終了しているので、タイムアウトの時間を長くとってやればOKですね。

使っているメーラーによって設定が異なると思いますが(設定できないメーラーもあるかと思いますが)、秀丸メールの場合は、

「アカウント毎の設定」
  ↓
「メールサーバー」
  ↓
「トラブル対策」

と辿って、「タイムアウト時間」を長く変えてやればOKですね。

(※これを設定しても、プロキシサーバー等が間に入っていると、そちらのほうでタイムアウトしてしまう場合があるようです。)

タイムアウトを長くとって、「何日以上古くなったメールは削除」という設定にして、受信動作を行えば、無事古いメールはサーバーから削除できました。

★試行錯誤しているうちに削除する方法を発見しました!(・∀・)

パソコンのブラウザでアクセスすると一度に決まった数しか削除できないが、携帯電話でログインすると、一括選択・削除するオプションが表示されます!

これも数が多すぎてエラー画面になってしまいますが、そのまま放置しておいて後で見てみたら、全部綺麗に削除されていました!


★もうひとつ、面白い方法をどこかで見かけました。 「あやつりマウス」と言うソフトがあります、パソコンのマウスの操作を記録して、それを指定回数繰り返してくれるソフトですが、これをうまくつかって、Yahooメールの画面で全部なくなるまで削除を繰り返させる。 (ただこれ、やってみたら、マウスの動きを忠実に画面上で再現するようなので、たとえば毎回ダイアログの位置が変わってしまうような場合は使えないので注意が必要) うまく位置が固定できる状況で操作すれば、300回全自動で繰り返せば6万通削除できますね。 #このソフト、他にもいろいろと使える場面があるかも知れない・・・

☆もうひとつ追加

メールソフトで、「○日以上経過したメールは削除」みたいな設定があると思いますが、そこの設定を工夫すれば少しずつ削除できる場合があるようです。

例えばメールボックスに90日前からメールが溜まっていると言う場合、90日分全部を一気に削除しようとするとエラーになってしまう場合でも、89日経過したら削除と言うような設定にしてやれば、1日分だけ削除してくれるので、タイムアウトになる前に削除可能なようです。これを利用して少しずつ日にちを設定を短くしていけば、最終的には全部削除できるかも。

完全な検証はできていませんが、3万通はエラーになりましたが、1万5千通は当方の環境で削除できました。

コメント