お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

AutoCADの謎 補助線がない

PC/ネット
AutoCADには補助線の機能がありません。。。

補助線になれてしまっている人間にとっては、これが最大の違和感となるような気がします。

まったく実現不可能と言うわけではなく、補助線専用のレイヤ(画層)を作って、そこに補助線の色と線種を設定し、印刷されないように設定しておけば、その画層で線を書けば補助線と同じですが、いちいち画層を補助線に切り替えて作業しなければならず、手間となります。

補助線コマンドと言うのは「ワンタッチで画層を一時的に補助線画層に切り替える」あるいは「現在画層がどこであっても補助線画層に書き込む」コマンドと言う事になりますか。それと、水平垂直の無限長の線になっていること。(無限長の線の機能としては構築線というのがAutoCADにはあります。)

これら一連の機能・作業を行えば補助線は実現できるのですが、クリックする回数が多く面倒ですね。

※市販の有料ソフトで補助線機能を実現するものがあったと思うのですが、見つかりません。あったとしても、たしかかなり値段が高いソフトだったような記憶があります。。。

コメント

  1. sato より:

    SECRET: 0
    PASS: a241fb07a0230e7084537906fea1042f
    AutoCAD mechenicalには補助線機能があってよく使っています。

  2. sato より:

    SECRET: 0
    PASS: a241fb07a0230e7084537906fea1042f
    ブロック書き出しではダメですか?

  3. aa より:

    「印刷されない画像(defP)に変更してあーしてこーして」をxlineコマンドの「xline」という文字の前に全部書き込んで、xlineという文字の後ろに「画層を元に戻してあーしてこーして」を一つのボタンの中に登録すれば済む話です。