お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スマホ用メールアプリ、お薦めは?

PC/ネット
うーん、先日来、mineoのメールの受信設定で悩んだ事がきっかけで、それに関しては、原因と対策は分かったのですが、どうも、スマホのメールアプリの使い勝手が悪い。

私の欲しい機能・条件は

(1)POP3で受信できること(メールをローカルに保存できること)
(2)自動振り分け機能があること(フォルダ機能があること)

なんですが。

なんで困っているかというと、自宅のパソコンでもメールを受信していて、こちらはPOP3で受信しているからなのです。

しかし、POP3では受信トレイにあるメールしかダウンロードできない仕様(これ、IMAPを採用したサーバーの共通仕様なのか分かりませんが)

IMAPで受信すれば良いのですが、今度は、パソコン用のIMAPに完全対応したメーラーがほとんどない。(自分が調べた限りでは、Mozira ThunderBird だけでした。)

メインで秀丸メールを使っているので、これもIMAPに対応していますが、疑似IMAPというか、ちょっと癖のある仕様になっていて。結局「POP3風に扱う」機能で使っているのです。

他にもいくつかIMAP対応を謳っているメーラー(Beckyなど)はあるようですが、そもそも、高機能メーラーとして最高峰は秀丸メールしかないわけで。

秀丸メールはおよそできないことはない、正直、これを超える高機能なメーラーは世界中探しても存在しないと思います(欠点は、高機能過ぎて、設定があまりに多岐に渡るので、設定の場所を探すのが大変ということくらい・笑)

Gmailも秀丸メールでIMAPで受信していますが、受信して読むだけ専用として、ラベルの整理などはWEBメール版Gmailにアクセスして操作するようにしています。

この方式が使えれば、IMAPのメールもほとんどパソコンで扱えると思います。

ところが、困ったことに mineo にはWEBメールが用意されていないのです・・・orz

しかも。。。

mineo のIMAPはGmailとは似て非なる部分があるようで、Gmailならば、ラベルや既読/未読、アーカイブなど関係なしに、すべてのメールをダウンロードする機能があるわけですが、これが mineo にはない。

秀丸メールのPOP3風の受信というのは、「全てのメール」を同期して、受信したメーラーの中で整理するような動作としているわけです。

しかし、mineo には全てのメールを受信する機能がない・・・つまり、スマホからIMAPでフォルダに振り分けてしまうと、そのメールがパソコン側ではダウンロードされないということになってしまうわけです。

もちろん、パソコン側でも、明示的に振り分けたフォルダを同期するようにその都度設定すれば受信できるのですが、振り分け設定を変えるたびに、その都度秀丸メール側でも設定を変更してやる必要があるのは面倒ですし、忘れてしまうこともあるかも知れない。

危険なのでできたら自動的に"すべて受信"したい。

解決方法としては、IMAPの機能によるフィルター設定は使用しない。⇒フォルダー分けされないので、パソコンでもすべてもメールが受信できる。

しかし、今度はスマホでメールを見る時に、フォルダ分けされずに全てのメールが常に列挙されている状態で、非常に見難い。

しかし、IMAP対応のメールアプリを使ってスマホ側でフォルダ分けしてしまうと、パソコンで受信されなくなる。

ならば、POP3で受信すればOKと。

そして、スマホの中だけで、フォルダ分けして見やすく整理しておきたい。

※最悪、自動振り分け機能はなくても、フォルダ機能があれば手動で整理でもよいのですが。

ところが・・・

意外にも、これを満たしたメールアプリがどうやらないようなんです。。。orz

「myMail」はPOP3受信ができない(できるけれどIMAP機能がある場合はIMAPを強制される?)ようなのでダメ。(IMAPをPOP3に設定変更できれば機能的には「myMail」で良いのですけどね、現在までのところ、その設定方法が分からない。)

検索すると、とにかく「K-9」をお薦めされるのですが。

使ってみた所、確かにPOP3で設定できました。

K-9もIMAP対応に進化したようですが、すべてのメールを同期するように設定すれば、スマホ端末内にメールがすべてダウンロード・保存されるようです。

※受信したメールを開くたびに一瞬待たされるので、まさかサーバーから読み出しているのか?と思ったのですが、機内モードにして通信をカットしても、ちゃんと開くことができましたので、やはり端末内にあるようです。(一瞬待たされるんは、圧縮・解答でも内部で行っているのでしょうかね???)

ただ、K-9には決定的な欠点があることが発覚・・・いや、K-9だけではないですが、それは、フォルダ振り分け機能がないこと。。。

IMAPでサーバー側で振り分けてしまえば、それはK-9側でもフォルダ分けされて同期されるようなのですが、それでは本末転倒です・・・orz

振り分け設定を端末内部に保持し、サーバーはいじらずに端末内のみで振り分けしたいわけです。

しかし、そんなメーラーアプリは、現在までのところ発見できておりません。

解決方法がないか、引き続き探してみますが、何か条件を満たすお薦めのメーラーがあったら教えって頂けるとありがたいです。。。

ひとつだけ思いついたのは、mineo(あるいはその他のメール)を、すべてGmailに転送してしまい、Gmailでラベル管理し、Gmailアプリで表示させること。

んー、しかし、すべてのアカウントをひとつのGmailアカウントに転送してしまうと、今度はGmailの中が大量のメールで大混乱になりそうですが

一つのアカウントで全てのメールを管理している人なら同じ状態なんで問題ないかも知れませんが。

あるいは、メールアカウントごとに、Gmailアカウントを新たに取得して、個別にP2Pで転送させるか・・・(それだとGmailアカウントをたくさん用意しなくてはならなくて、別の意味で煩わしくなりますが。)

やはり、単一のGmailアカウントに転送作戦しかないかなぁ・・・

⇒マイネオにはメール転送機能もないことが判明・・・orz

しかし、Gmail側で、他のメールサービスのメールを受信させる事ができました。これを使って、全てのメールをGmailで受信させてしまえばOKですね。

結論
(ちょっとややこしいので覚書)

(1)Gmailでmineo等、他社のメールサービスのメールを受信すさせる

Gmailの設定の中の「アカウントのインポート」内にある「他のアカウントのメールを確認」に他社メールの受信設定を追加

(2)秀丸メールでIMAPでそのGmailアカウントの受信設定を行う
(a)「IMAP4」―「POP3風にメールをダウンロードする」を選択
(b)「IMAP4関連」で「すべてのメール」にチェックして、全てのメールを受信するようにする
(c)秀丸メールで宛先ごとに振り分ける

コメント