お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Firefoxのアドオンの「Stylish」とFirefoxのアカウントシステムは相性が悪い?

PC/ネット便利ツール/ソフトウェア
Firefoxのアドオンの「Stylish」を使ったのだけど、別のPCで開いたら、反映されていない。(※)

※Firefoxのアカウントシステムは便利ですね、ブックマークやアドオンの状態を保持していて、新しいPC等でもログインすれば同期されて同じ環境が自動的に構築される。

しかし、どうやら反映されないアドオンもあるような?

Stylishは反映されないようですね。

しかも、Stylishを使って変更したサイトの外観は変更されたまま。。。(?_?)

デザインは試しに変更しただけなので、デフォールトに戻したい。(サイトの検索欄もなくなっている事に気づき、さすがにそれは不便なので戻したい。)

しかし、「Stylish」再度入れてみても、デザインの変更ができない(*_*;

試しに別のデザインをインストールしても、反映されない。

検索してみたら、Stylishのデータは「Stylish.sqlite」というファイルがFirefoxのプロファイルフォルダーの下にできるようで、それをバックアップしておけば良いとあったので、それをバッサリ削除してみたけれど、やっぱり何も変わらない・・・orz

※FirefoxのPortable版を使っているのでそのような不具合が出るのかも?インストール版なら違うかも?
と思って試してみたけれど、やっぱり反映されるアドオンとされないアドオンがある模様ですね。

(スタイル設定が崩れる現象は再現できませんでしたが。)
時間もなかったので、ポータブル版なので、あっさりフォルダごとFirefoxを捨てて、新しいフォルダでポータブル版をまっさらで使うことに。(PortableAppsでFirefoxを入れて、そのフォルダをそっくり任意のディレクトリにコピーしました。PortableAppsのデフォールトのまま使っている人は、フォルダごと削除するか移動して、新たに入れ直せばOKです。)

で、Firefoxのアカウントにログインしてしばらく待つと、設定が同期されて元の環境に戻ります・・・が、やっぱり再現されないアドオンがあるようですね。(アドオンの作り方で、そういう指定があるのですかね?)

やっぱりStylish」は来ない。

他にも反映されなかったのは、「マウス・ジェスチャー」のアドオン。

それから「New Tab Override」はインストールされた状態にはなるのですが、設定までは引き継いでくれない模様。

あと、「about:config」での設定変更は反映されない模様

以下の設定を変更していたので元に戻す(覚書残しといて良かった^^;)

「ブックマークの自動開閉」
「ブックマークを新しいタブで開く」
「最後のタブを閉じてもFirefoxを終了しない」
「ソースの表示を外部エディタに変更」

まぁそれほど手間な話でもないので、設定を戻して終了、サクサク快適に動いております。

おかしくなったらバッサリ削除して新たに入れ治せるポータブル版とアカウントシステムの組み合わせは便利ですね!\(^o^)/

コメント