お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

AutoCADの謎 グループ化がない?

PC/ネット
LT版にはグループ作成/解除と言う機能があり、ツールボタンを出して便利に使っていました。

ところが、レギュラー版(2010)にはこの機能がない?!

いや、機能自体はあるようですが、コマンドラインからしか実行できない。

"group"と打ち込むとグループ管理ダイアログが出てきます。

しかし、ツールボタンはデフォールトでは用意されていない。

自分で作ってコマンドを割り当てれば良いのでしょうが、そもそもグループの管理ダイアログが出てくるだけで、作成・解除と言うコマンドはないようです。

いちいち設定ダイアログが出てきて、名前をつけたりしなくてはならないので、あまり頻繁に便利に使うのでは手間がかかって不便ですね。これだと、レギュラー版では[コピー]=>[ブロックとして貼り付け]のほうがまだ便利に使えますね。

果たして、2011では改良されているでしょうか?

コメント

  1. 松木紀男 より:

    何故AutoCAD2009と2010にはGroup化がないのでしょうか?

  2. PANDAMETAL より:

    > 何故AutoCAD2009と2010にはGroup化がないのでしょうか?
    さぁ、何故なんでしょうね?AutoDesk社に聞いてみないと、私には分かりません。
    私はグループ化自体の機能をあまり使わなくなってしまったので、レギュラー版ユーザーから要望の少ない機能だと言う事なのかも知れませんね。
    R版であれば、LISPやVBAを利用して同様の機能を実現するツールを作ってくださっている方もあるようなので、それを利用するのも良いのかも知れませんよ。