お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

びっくり---LHA書庫の開発停止、使用中止の呼び掛け

PC/ネット
結構いまさらなネタ?

日本で一番使われている圧縮形式でありながら、世界ではほとんど相手にされていなかったというLHA(lzh)形式の圧縮方式ですが。純国産を愛する自分としては当然愛用してきたわけですが。

http://micco.mars.jp/micindex.html

良く分りませんがものすごく大雑把に言うと---

ウィルスチェックを回避できるセキュリティ上の問題が発覚



海外のセキュリティ情報サイトに問題の登録を申請したところ、受理されなかった。



結局最後まで相手にされなかった、もうやんなったからやめましょう。

って感じ?(違ってたらごめんなさい)

作者さんは開発中止にともなって、使用停止を呼びかけているそうです。

今後、問題があっても修正されなくなるという事ですね。

じゃぁ他の形式を使うにしても、ZIPにも脆弱性はあるようで。

パスワード付のファイルはどちらにせよ検疫できないとか。

むしろ日本でしか使われていない形式なら、ちゃんと修正してくれればセキュリティ上はかえって安全な気がするのですが、作者さんにがんばってって言うのは無責任な発言でしょうね・・・。

さて今後どうしたもんか。



★もう少しちゃんと見てみたところ、LHAにウイルスを仕込む方法が見つかったけど、「そんなマイナーな形式に対応する必要はないよ」って認定されちゃったってことみたいですね。

これがセキュリティ情報サイトにちゃんと登録されれば、アンチウイルスソフトのベンダーもきちんと対応するはず、が、情報サイトに登録してくれなかったと。あとはメーカーが対応するかどうかは各社の判断によるってことですね。

このまま本当に各メーカーが放置し続け、細工されたLHA形式のウイルスが蔓延してしまう可能性もあるわけですね。

日本のヲタク文化が世界に浸透しているようですから、その辺からウイルスが海外に大流行、遅ればせながら対応する、なんて結末になりませんかね?


★昨日付けの情報で、援護射撃があったのか、中途半端に対応されることとなったと書いてありますね。

作者さんもしばらく様子見と。。。

結局どうすればいいのかよく分からないのですが・・・・仕事で使う圧縮形式は何にすればいいのでしょ???

コメント