お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

PDFファイルの結合をとにかく超簡単に行いたい

便利ツール/ソフトウェア
仕事でPDFでファイル(書類)のやり取りが非常に多いです。

今時はどのソフトでもPDFに書き出す機能が標準で装備されるようになりまして、それは良いのですが。

今度は複数のPDFファイルをひとつに纏める作業が必要になります。

(バラバラのまま書類を送ってしまう社員も居ますが、私はそれは嫌い。コピーした資料をページバラバラ状態で相手に渡すみたいなものですからね。ページ数がちゃんと前ページに振ってあるならまだしも、それもないわけで。)

PDFの結合も今はフリーソフトで簡単にできるようになりました。

しかし、たまにならよいのですが、すごい頻繁に結合する機会が多いので、その使い勝手が悪いと段々イラッとするようになるわけです(-_-;)


最近はCubePDFなどを使っていました。

純国産のソフトで無料で使えて高機能、悪くはないどころかお薦めだとは思います。

シリーズの中の分解・結合専用に特化したCubePDFPageを使って、ショートカットを送るに登録して。

結合したいファイルを選択した状態で「送る→CubePDF」とやるとソフトが立ち上がって来ます。


ここまでは実に快適。

イラッとするのは、結合ボタンを押した時に、ファイルを保存する場所が、前回保存した場所がデフォルトになってしまうのです。(前回の場所すら記憶してくれないモノもありますので、それよりは全然マシですが)

結合後のファイルは、できたら結合前のファイルと同じ場所にしたい。

結局毎回、ここで、現在作業中のフォルダまで移動する必要が出て来る。

これが全然別の深い階層のフォルダだったりするとイラッとします。

(※エクスプローラーのパスをコピーして保存先にコピペってしまいますが、それも毎度だと面倒で)

保存場所を毎回同じ保存場所にしておけば良いのですが、今度はそのフォルダを開いて作業中フォルダに結合ファイルを移動してくる手間が掛かるわけで。

さらにもう一つ、保存後に出てくる確認ダイアログ。これ、いらないっす。。

毎度毎度だと段々イラッとしてくる。。。(ーー;)

つまり、私が求めるのは

(1)結合するファイルを選択した状態で即時起動する(送るに登録して動作する、または右クリックから起動する)
(2)結合ファイルの保存場所が、読み込んだファイルと同じ場所になっている
の二点。 特に、(2)。 で、片端からPDFが結合できるソフトを試してみました、別に有料ソフトでも良いのですが、この条件(2)はなかなかクリアできない・・・

で、なんとか、上記二点を完全にクリアしているソフトが一つだけ見つかりました。

⇒PDF24クリエイター

上記二点の条件は、完全にクリアしています。
送るに登録しなくても、インストールした時点で右クリックメニューに登録されていて、ファイルが選択された状態で起動できます。これは便利。(※タスクトレイに常駐しているPDF24を終了すると右クリックメニューも出なくなりますが)

結合語のファイル名は「フォルダ名.pdf」がデフォルトで入っている状態になっていますね。

ただ、このソフトも、まだ欠点がありました・・・orz

まず、動作が重いです。結合ファイルの保存も少しだけ待たされる。

まぁそれはいいのですが、結構不便なのは、ファイル名を表示する欄が狭い・・・(ーー;)


左側のファイル名のペインを広げられない(ダイアログのサイズが固定で変えられない)ので、長いファイル名だと順番を確認するのに、いちいちカーソルをとめてポップアップしてくる情報を確認しなければならない。

まぁ、結合するソースファイルの名前の冒頭に番号でも振っておけばいいか・・・

コメント