お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

VeraCryptの暗号化コンテナが復号できなくなった時のチェックポイント

便利ツール/ソフトウェアセキュリティ関係
仕事用のファイル・データはすべて暗号化ボリュームの中においてあります。

暗号化は VeraCrypt を使って暗号化コンテナを作り、お気に入りボリュームに登録して、使うときにマウントして使っていました。

毎日パスワードを入れて復号化しているのですが、先日、パスワードを変更したところ、翌日復号化しようとしたら、できなくなってしまいました。

パスワードを間違えたのか?

大文字小文字(Caps Lock)でもかかっていたのか?など、考えうる間違いそうなパスワードをすべて入力してみましたが、復号できない・・・orz

さんざん色々試した結果、お気に入りボリュームを使わず、直接コンテナを指定してパスワードを入れたところ、復号化できたー!!\(^o^)/

何が違うのか?まさか、お気に入りボリュームにバグでもあるとか?

よくよく検証した結果、「導出アルゴリズム」のところが「HMAC-SHA-512」になっていました。

直接コンテナを指定した場合は「自動検出」になっている・・・それかーorz



お気に入りボリュームの設定を「自動検出」に変更したところ、マウントできるようになりました。。。

なんか・・・遠い昔に同じ事でハマった記憶が、薄っすらとあるような・・・気がする・・・

また同じことやらかさないよう、覚え書きにメモっておきます。。。φ(..)

コメント