Firefoxで
「バックグラウンドのタブを選択してから読み込む」を無効化する方法
デス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
複数タブのバックグラウンドでの読み込みを許可するには
※この記事は、バージョン 47 以降に適用されます。
Firefox を再起動して前回のセッションを復元した場合、それぞれタブを選択するまで、その内容が読み込まれません。この動作により、Firefox を高速で滑らかに動作させ続けることができます。
Firefox の以前のバージョンでは、オプションメニュー内の「タブが選択されるまでページを読み込まない」設定のチェックを外して、複数のタブをバックグラウンドで同時に読み込むことができました。この設定は、バージョン 47 への更新時にリセットされ、同時に読み込めるタブが 1 個だけになります。
この設定は、about:config から元に戻せます。(この設定変更は、設定変更による影響を完全に理解しているユーザ向けです。)
-
アドレスバー に about:config と入力し、Enter キーを押します。
- about:config の "動作保証対象外になります!" という警告ページが表示されます。細心の注意を払って使用する をクリックし、about:config ページを開いてください。
- browser.sessionstore.restore_on_demand 設定を検索してください。
- 設定値を false に変更します。
- about:config タブを閉じて変更を保存します。
複数のタブの同時読み込みを許可すると、Firefox の起動が遅くなることがあります。
※最近、Firefoxの動作が非常に重くなってきて困っていたのですが、この設定を解除したら軽快になりました。
その代わり、先に読み込ませておくことはできなくなりましたが・・・
コメント