お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

秀丸エディタ 大変便利な「grep」の使い方

PC/ネット
◆◆◆という文字を含まない行を削除したい

と言う場合に、「正規表現」を使ってやる方法を以前書きましたが。

実は「grep」という機能を使えば、簡単に実現できます(笑)

(※grepは別ウィンドウに出力されてしまうので、やはり正規表現が必要な場面もあるのですが、通常はgrepで十分かと思います。)

GREPというのは、分かりやすく言ってしまうと、「指定した検索文字列を含む行を抽出してくれる機能」ですね。

「◆◆◆という文字を含まない行を削除したい」という事は、「◆◆◆という文字を含む行だけ抽出したい」という意味と同じですね。

 ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
メニューから 「検索」 → 「grepの実行」 と進みます



この例では正規表現を使って行の先頭からhttpがある行を抽出します



これで、httpから始まる行だけが抽出されます ※結果は別ウィンドウに開きます(行番号付き)





行番号もいらないよ~ という場合は、こちらの「特定の文字で挟まれた部分を選択」を応用して削除できますが・・・

行数がそれほど多くないなら、「alt」キーを押しながら選択したい部分をマウスでドラッグする「矩形選択」を使ったほうが簡単ですね。

grep04.gif


正規表現による置換の場合は 「 ^.+?:_ 」 を検索文字に指定すればOK(_は半角スペース)

コメント