お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

無料期間にWindows10にUPGRADEしたパソコンをリカバリー・・・再びWindows10にできるの?

PC/ネット
最近ずっと使っていたノートパソコンが壊れかけているので

(※動作は問題ないが、物理的に、アウターのケースが割れてしまっている・・・^^;)

あまり良い性能のPCでもないし、時間のある時に別のパソコンに移行できるようにしておきたい。

・・・って、このパソコンのほうが予備だった(^^;

メインで使っていたPC=VAIO君が壊れてしまって、この予備PCに移行して、もう大分経ってしまった・・・

放置していた壊れたVAIO君を、いい加減修理しないとならない。

VAIO君、電源を入れるとWindowsは起動はするのだけど、ほとんどの機能が作動しない。HDDの故障くさいなぁ・・・

しかし、エクスプローラーでデータの移動はできたので、中のデータを外付けHDDにサルベージ。。。(ってパソコンの中にデータは極力保存しないようにしているので、そのまま消してしまっても特に問題ないのだけど。)

最悪、HDD交換を覚悟だけど、とりあえず、「リカバリー」を試みてみることに。

出荷時の状態に戻す。。。

数時間ほどかかって、無事、起動。

あれ???

まったく異常なし。HDDの検査も行ってみたけれど、エラーも一切なし。

単にOSが壊れただけ?

HDDが熱でやられかけたけど、物理的故障までは至らず乗り切った、という事なのかも?

まぁ、最悪、パソコン買い換えの可能性もあったけれど、このまま使えるならラッキー♪

リカバリー後のOWはWindows8

8.1にUPDATEするのに2日くらいかかったけれど、なんとかセッティングを終了。

ということで、本題はここから。

このパソコン、無料UPDATE期間中にWindows10にUPGRADEしていたのです。

はて、一度UPGRADEしたWIN10は、無料期間が終わっても再インストール可能と聞いたような。

別にWindws8.1でも問題ないのだけど、興味本位でやってみた。

だめなら戻せばいいし。

まず、Windows10のダウンロードサイトを検索してアクセス



ダウンロードしたツールを実行したら、ダウンロードが始まった…



ダウンロード終了後、メディアの作成になった…



ライセンス条項が表示、同意して…


インストール開始…



結構待たされました(2~3時間?)


無事、Windows10が起動、さっそくライセンスを確認


「認証されています」になっていますね。

ハッシュ値をMicrosoft側で記録していて、それと照合しているということなのでしょうか。

登録時と構成が変わるとハッシュ値も変わるので、認証不可になるかも知れません。

※もともと、Microsoftは構成が変更された場合はライセンス認証不可になると、最初から言っていましたね。

コメント