お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

PCMaticと他のアンチウイルスソフトを組み合わせたら良いかも?

セキュリティ関係
さて、先日の、ホワイトリスト型セキュリティソフト「PCMatic」ですが。

実は、結局、使用を中止して、返金をお願いいたしました。

メール問い合わせに対してのレスポンスは非常に良かったです(^^;)

毎回メールを送ると1分程度で即返事が帰ってきます。

「返金も口座を教えてくれれば振り込むよ~」とのこと。

サポート体制は悪くないようです。

残念ですが、またご縁があれば・・・(^m^;)

PCMaticが合わないと思ったのは二点

(1)仕事してるアピールが全然なくて不安(笑)
(2)ウイルスを実行させないのは良いけれど、駆除してくれない。

ホワイトリスト型というのは、非常に効果的であるのは良く分かりました。

おそらく今後のセキュリティソフトは「クラウド型」「ホワイトリスト型」にシフトしていくのは間違いないでしょうね。

しかし、PCMaticは上記二点が惜しい、実に惜しい・・・

そこでふと思ったのは、仕事してる感のアピールが弱いのはどうしようもないとして(使ってるうちに必要なソフトがブロックされたりして、仕事してるのが分かるときがいずれ来るのだろうとは思いますが)、ウイルスの除去に関しては、別途、アンチウイルスソフトを併用したら良いのではなかろうか?という事。。。

ただ、PCMaticは、残念ながら、他のセキュリティソフトと併用は非推奨となっておりますね。

ただし、「SuperShield」を使わなければ、PCMaticはチューンナップ機能のみ、アンチウイルスは他のソフトで、ということはできるっぽい記述はあります。

「SuperShield」を使わなかった場合に、ホワイトリスト機能がちゃんと働くのかどうか、そのへんがどうもよく分かりませんが。

PCMaticがインストールされていると、いくつかのセキュリティソフトはインストールすらできないようです。また、このソフトは絶対に併用しないで下さい、と言うリストもPCMatic側で注意点として公表されているようですね。(https://pcmatic.jp/faq/app/03/)

実際は、併用可能なソフトもあるのだろうとは思いますが、まぁ責任持てないので、他の会社のソフト併用は禁止としておいたほうが良いのでしょうね。

基本的にはPCMaticに他社セキュリティソフト併用はNGという結論ですが、「ClamAV」だったら、使えそうな気がしないでもない・・・
フリーながら業務使用も可能、非常駐型ウイルス対策ソフト「ClamWin Free Antivirus」 | OSDN Magazine
ほぼすべてのPCがインターネットに接続されている現在、PCを保護するためにウイルス対策ソフトは必須といえる。今回紹介するのは、無料で利用でき、かつビジネス用途でも利用できるウイルス対策ソフトClamWin Free Antivirus」 である。 ClamWin Free Antivirus(以下ClamWin)は、各種UNIXで利用されているオープンソースのウイルス対策ソフト「ClamAV」にW…
mag.osdn.jp

ところで、ホワイトリスト型セキュリティがなかなか良い、ならばPCMatic以外のホワイトリスト型セキュリティソフトはないの?PCMatic+ウイルス除去機能があればOKなわけで。

これからは「クラウド型」そして「ホワイトリスト型」に移行していくだろうと書きましたが・・・

全部の条件を満たしているソフトがあった(^^;)

「SecureAPlus」

クラウド型で、12種類のエンジン併用で、ホワイトリスト型も併用で、動作も軽く、試用期間も1年もあって、購入時も値段が安め。なんか、凄い・・・
しかも、他のセキュリティソフトと併用可と公式に書いてあるのもありがたい。

SecureAPlus
Free solution that protects you from malware & viruses, 100% of the time…
www.secureaplus.com
※SecureAPlusの説明で「12種類もエンジン使うと重くなるので絞ったほうがいい」等と書いている人が居ますが、間違いですよね、多分。実際にちゃんと使ってないのでレビュー書いてる人もいるのかもしれませんが。クラウド型で、検体はサーバーに送信され、サーバー側で12種類のエンジンを使用して解析してくれて、結果だけ返してくれる仕様ですから、重くなるわけがないですね。

コメント