お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

余計な手間なくメールの添付ウイルスを削除するAntivirusソフトがほしい

セキュリティ関係
 エラーが起きず、視覚的に分かりやすい表示で(当然日本語表示)、特に難しい操作がなく、感染ファイルは黙って削除してくれる、そんなセキュリティソフトが職場で複数の人間に使わせるのには理想かと思う、どうしてもパソコン不得手の人もいるので。
例えばDePなどは、いちいち自分でホワイトリストを設定しなければならないわけで、それはやっぱり、人に使わせるのにはちょっと難しいかと思う。

※DePの官公庁で導入事例が多いというのは、管理者が設定したのをクライアントに自動的に反映させる機能がある、法人向けソリューションなのでしょうね。

ただ、DePの法人向けソリューションの導入に踏み切るには、いまひとつ、使い勝手が信用できない感じで、とりあえず却下に。
公式に商用利用OKを謳っている無料のセキュリティソフト、アンチウイルスだけでなく、ファイアウォール、サンドボックスまで装備されているアメリカのCOMODO INTERNET SECURITY はやっぱり素晴らしいと思うけれど・・・サンドボックスの使いこなしがパソコン苦手な人には難しいのと(使いこなせればすごく重宝するんですけどね)、何より、日本語表示が公式非対応なのがアウト(有志による日本語化プロジェクトはありますが、どうしても最新版への対応が遅れ気味に)なので、パソコンが苦手な人が居る環境では抵抗があるようで。。。
というわけで、もう一度、「特に手間いらずで感染ファイルは黙って削除してくれる」を条件に、セキュリティソフトを再検証。

Avira Free Antivirus はメールのチェックはしてくれないのねん(プロ版のみの機能)

メールの添付ファイル削除が作動するかどうかチェックしたかったのに、分からん。

有料版の試用期間(体験版)あるかな?

サイト見てみたけどよく分からんかった(というかPRO版クリックすると英語サイトに飛ばされるし)

ということで却下

Antivirus Free Edition なぜかウイルスを検知してくれなかったので却下

インストール直後に、明らかにウイルスに感染しているファイルを直接検索かけさせても無反応・・・・?

(※アカウント作成してログインしないと作動しない設定かも?よく分からないけどテストなので今はそこまでする気はないので却下)


AVG アンチウイルス無料版※

メールの添付ファイルのウイルスを削除してくれた

Subjectに「*** VIRUS ***」と挿入してくれる

(感染ファイルは検疫フォルダに移動される)

設定でサイレントモードにしておけば、秀丸メールで「そのまま転送」かけてもエラーも出ないで本文のみ転送してくれた。

これが一番、今の要望にあっているかなぁ・・・

※パソコン不得手の人向け、エラーが起きず、視覚的に分かりやすい表示で(当然日本語)、感染ファイルは黙って削除してくれる。

有料版を導入するか

でもAVGはやや高めなのが難

ライセンスまとめ買いすると安くなるけど、それでも5ライセンス1年で1台あたり¥1600くらい。

まとめ買いで1台あたり5~600円だと導入(提案)しやすいんだけどなぁ・・・(-_-;)

コメント