お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

プレート境界に潤滑剤投与で地震対策を提案[虚構新聞]

科学・技術・文化・教育おもしろネタ・動画・画像
虚構新聞ネタですが

意外と面白いアイデアかもwww

「潤滑剤でプレート建て付け改善を」 地震根絶研究会提案
地震対策について専門家らが話し合う政府の地震根絶研究会が25日、初めて開かれ、プレートの摩擦が原因で起きるプレート型地震をなくすため、境界一帯に滑りを良くする潤滑剤を注入する大規模工事案を提言した。 日本周辺の海底では、プレートと呼ばれる複数の大きな岩盤が圧力を加え合っており、その境目で周期的に起きるずれが大規模な地震として観測されてきた。東日本大震災や、発生する危険性が…
kyoko-np.net
もし仮にこれが可能だったとして、プレート境界の摩擦を減らしてしまったことで、プレートの移動が加速してしまって別の問題が起きそうな気も。。。

いやそれ以前に、プレートにストレスが蓄積されたまま潤滑剤を注入してしまったら、ストレスが一気に開放され大地震を誘発する可能性もありそうな。

計算して、ストレスをゆっくり少しずつ開放するような適度な潤滑性を与えられれば大丈夫か?!

しかし、この技術が可能だとして、地球上のプレートの継ぎ目全部が潤滑剤でユルユルになったら、それはそれで逆に世界中に地震が起きそうな気もしますね・・・(・_・;)

でも、真面目に考えると、「ここがプレートの境界線だ!」って明確に分かるものなんですかね?(^_^;)

コメント