お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【熱中症予防】夏場は頭と服を冷やす

医療・ヘルス・ダイエット
猛暑が始まった・・・

今日は朝から30度超えだとか。

梅雨が早く終わった年は猛暑になるという話だったけれど、当たっているのか・・・

昨日も40度を超えたそうですが。

実は、昨日は炎天下の運動場=日陰がない場所での食べ物系のイベントに顔を出したら熱中症になりかかってグロッキー状態になってしまいました。

イベントのスタッフは全員テントの下ですが、並んでる客は全員炎天下・・・麦わら帽子売ってたら絶対買った・・・(-_-;)

暑い日に熱中症にならないように涼しく過ごす自分流の方法は・・・頭から水を被る。

風呂場でじゃないですよ、服着たまま、屋外で(笑)

頭と上半身の服の上半分を全部濡らしてしまう。

40度の猛暑で炎天下ともなると、それで全然問題なし。

すぐ乾いてしまいますし、風が吹くととても涼しい感じ。

(ただし、濡れたまま冷房の効いた屋内に入ると寒くて風邪を引く諸刃の剣ですので注意しましょう・笑)

近くに水道がない事もあるので、ペットボトルの水を買っておきます。ここは「水」を買うのがポイント。スポーツドリンクとかだと頭や身体に掛けられませんから(笑)

昨日も、ペットボトルから掌に水を少し出しては、頭頂部のお皿を濡らしながらなんとか熱中症を防いでおりました。(おまえはカッパか?笑)

しかし、すっかりグロッキー

どうも、寝不足がいかんかったようで。

ちょうどテレビでも、寝不足だと熱中症になりやすいと言っていました。

一晩10時間くらい寝たらやっと元気になってきた・・・

みさんも気をつけましょう。

熱中症は、本当に死にますので、甘く見ないように。。。

※回復したかのように見えて、その後容態が急変して死に至ることもよくあるそうなので・・・・脳が茹で上がって変質してしまってる状態とか?怖いですね。

そんな状態になる前に、脳を冷やす事が大事ですね。。。

コメント