お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

善玉コレステロールが増えない・・・orz

医療・ヘルス・ダイエット
コレステロール値は、以前は低ければ低いほどよいと言われていたのが、近年は研究が進み、多いと悪いというわけでもない事が分かったのだとか。

大切なのは善玉と悪玉のバランス。善玉コレステロールが多ければ多いほど良く、悪玉は少なければ少ないほどよいのだとか。

やっぱり少なければ少ないほど良いってことですが(ただし悪玉コレステロール値)

基準は、悪玉コレステロールが善玉コレステロールの三倍以内なら正常なのだそうで。

しかし・・・

近年ずっと、健康診断で、どうしても悪玉が善玉の3倍を超えてしまっている。。。orz

このバランスを改善するのは意外と難しいと医者も言っていましたが。

医者にもらった善玉を増やし悪玉を減らす方法のパンフレットには、どんな食材を食べれば良いかが色々と書いてあったのですが、なんか難しいぞ。

ごく簡単にまとめると・・・
コレステロール改善の食事法とは
⇒ 肉・油・脂・卵を控え、魚介・大豆・野菜(食物繊維)を多く摂ること! ポイントは 腹八分をこころがけ、バランス良く食べること! ※室温で固まる油(マーガリン・ラードなど)はなるべく避けるが吉 ※魚卵・レバーなども控える ※果物は食物繊維が多い食品ですが、果糖には中性脂肪を上げる作用があるので注意 ※食事だけでなく、運動不足、喫煙をやめるなども重要
ということで、とにかく野菜をたくさん摂ると良いと書いてあったような気がしたので、野菜ジュース作戦を実行してみたのです。

一年間、朝昼は野菜ジュースのみ。夜は普通に食べています。

本当は朝昼ちゃんと食べて夜あまり食べないほうが良いんだけどなぁと医者も言っていましたが、事情(※)があってそうも行かないので仕方がない。。。orz

※家族と一緒に食卓を囲むのが夕食の時だけしかなくて、そこを抜くと色々と怒られるのです・・・食卓にはついて、自分だけ食べないのもダメ、一緒に食べたいと(笑)

わがまま言うなやとも思いますが、まぁそれも愛情の証ということで、夕食は食べることになりまして(笑)

で、一年後の血液検査・・・まったく変化なし・・・orz

特に検査前の1ヶ月は注意してあまり食べすぎないようにしていたので、ショック・・・orz

うーん、野菜ジュース作戦はだめだったとなると、別の方法を考えなければなりません。。。

リコピンで善玉コレステロールが増えるという話を目にして。

リコピン摂取・・・トマトジュース作戦はどうか?

いやでも、野菜ジュースにもトマトは入っていたはずだから意味ないか?

そもそもトマト好きじゃないし・・・

いや、トマトソースの料理は好きなんです、むしろ好物。

生のトマトがダメなんですよねぇ、酸っぱいの嫌いで(笑)

甘いトマトなら・・・でも毎回必ず甘いというわけにも行かないし。。。

チート技でサプリメント飲んでみるか?

痩せるには、食べ物だけじゃなく、運動も大事なわけですが。

仕事が忙しいので、わざわざスポーツしに出かけることもできず。

なので、スクワット毎日100回作戦に・・・

仕事の合間にちょっと伸びをする感じで、10回ワンセットで。それを30分毎に10回やれば100回になりますからね。。。

※本当に忙しくなってくるとそれもなかなかできなず・・・せいぜい毎日50回止まり。

真面目な話、この程度しか体動かしてないと、本当にヤバイですよね。。。(ーー;)

まぁ、なるべく続けるってことで。。。

医者も、春になって暖かくなる4~6月くらいの間に頑張って体動かすと効果が高いと言ってましたので。。。

それと、脂肪を減らすと謳っているトクホが効くという話を聞きまして。

トクホなんて効くんかい?と懐疑的だったのですが、実際に飲んでる人が、色々やった中で一番効果があったと言っていたので。

効果がありすぎて怖いとも・・・(笑)

まぁ、人工甘味料が使われているモノが多いので、人工甘味料の健康被害についてはまだ未知数の部分があり不安はありますが・・・

もう若くはないので、まぁいっかと(笑)

毎日食事時に飲み始めました。

最近はこれがお気に入り♪

コメント