お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

人は忘れる生き物だ・・・(パスワードが分からなくなってしまった)

セキュリティ関係
HDDが壊れた。。。

USBの外付けHDD。

外付けHDDを二台用意して、片方をメイン、片方をそのバックアップ(ミラー)にしていた。

壊れたのはメインではなくバックアップのほう。

バックアップのほうが新しいし、使用頻度も低かったのに・・・

フォーマットしなおしたりしてみるも、どうやらダメポ・・・

SMART情報も完全に黄色信号、諦めたほうが良さそう。

ちょっと気になったので確認してみたら、壊れた奴はSAMSUNG・・・

(メインで使っている、大分長く使っているのに壊れないHDDの中身はHITACHI製だった)



しかも、こういうことはなぜか重なるもので、テレビの録画保存用に使っていたNASもどうやら壊れた模様・・・

このNASに入っていたのはディスクに書きだした後、消してもいい番組だけだったので、まぁ素直に捨てるか・・・。

で、バックアップがないのはやはり不安なので、新しいHDDを発注しなければ・・・



しかし、時期が悪いのか、もとからこんなものなのか、あまり安くて良いHDDがない。。。

やっぱりHITACHI製がいいなぁと思ったが、ない。。。

HITACHIはWDと合併したんだっけか・・・orz

しょうがない、シーゲイトよりはウェスタンデジタルのほうが大分ましか。

NASにしようか、USBにしようか、内蔵型HDDにしようか色々比較検討したのだけれど、、、どうも帯に短しなんちゃらちゃら。

ふと、今まで使っていたHDDの半分の容量がコストパフォーマンスがまだマシだったので、それにしたらどうだろう?と思いつき。

当然容量は半分になるけれど、不要なデータを削除して収まるように整理したら行けるんちゃうか?と思い、やってみたら、行けそうだったので、その案採用!

で、ここから本題(笑)

毎度のごとく前置きが長いな。



HDDの古いデータを整理していたら、データのバックアップの中に、パスワードで保護された古いファイルがいくつも出てきた。昔、銀行の情報とか、いろいろ重要な情報をパスワードを掛けて保存してあったもの。

さて、困ったのは、パスワードが分からない・・・・\(^o^)/

とりあえず保存しておいて、後でゆっくり思い出そう。

まぁ、今は使われていない、必要ない情報ばっかりなのですが(多分)、もし必要な情報があったら困るし、どんなパスワードを使っていたのか思い出せないのが気になるので、興味本位で開いてみたい(^^;)

と言うわけで、データの整理が終わった後、思いつくパスワードを色々試してみるが、まぁあわない開かない(笑)

絶対忘れないパスワードだから、どこにも書き留めていなかった、保存していなかったはず。もちろん、当時は毎日使ってるようなパスワードで、絶対に忘れようがなかったのだけど。

それから何年も経ち、時代に合わせてパスワードはより複雑なものに変更されてきて、もう何世代目か進化してきている。今のパスワードはもちろん忘れようもないのだが、当時使っていたパスワードはなんだったかなぁ・・・うーん・・・

昔は、4桁の数字や文字列などを使っていた時代があった。

今はそれなら、解析ソフトを使って一瞬で解決してしまう。もちろん試したけれど、ダメだった。

それから少し経って、もう少し強度の高さを意識して8桁~11桁設定している時期に突入していたようだ。

解析ソフトで総当りで試しても、6桁くらいまでなら時間をかければ開けるのだけど、8桁となると現実的ではない(相当高性能なコンピュータを使っても数ヶ月掛かる、個人のPCのスペックでは年単位になってしまうだろう・・・)

自分で設定したパスワードなのだから、ある程度こんな感じのはずだ、と予想はつくのだけど、思いつくものはすべてダメ。

思い出せない。

なんだっけなぁ・・・・・

絶対忘れない、毎日のように使っていたはずのパスワードなのに・・・人間は忘れものですねぇ・・・(*。*)

コメント