お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」--スピーカから音を流すだけで

セキュリティ関係
なんか新手のハイテク攻撃手法が発見されたのかと思ったら・・・

そりゃ、すごい大音量で振動させたら、壊れますわな(笑)

そして、HDDのプラッターの固有振動数に合った音程の音を出せば、小さな音でも効率的にHDDを破壊できるというわけですね。

※それでもHDDのすぐ傍で100dB以上の音量が必要という感じ?

100dBというと、ガード下で上を電車が通過してるくらいの音量だそうで

(確かに、モノを破壊するにしては意外と小さな音かも?)

HDDも種類が違えば固有振動数も違うと思いますが

まぁ、何にせよ、あまり現実的な攻撃方法ではないですね。

耳に聞こえない音域(超音波)で非常に強い振動エネルギーを与えて破壊する装置でもあれば・・・(メーザー砲?)

まぁそれならHDDに限定しなくても破壊できそうですが。

PCの中で、一番振動に弱そうな部分がHDDってことですね(^^;)


PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」--スピーカから音を流すだけで
セキュリティ企業のESETは、ハードディスク搭載PCをクラッシュさせる音響攻撃「ブルーノート」に関して注意を呼びかけた。PCのスピーカやPCの近くに置かれたスピーカからある種の音を流すだけで、PCを使用不能な状態にできる…
japan.cnet.com

スポンサーリンク
ところで、音と言えば、霊魂には物質の世界の音は聞こえているのでしょうか?

よく、神社にお賽銭箱と大きな鈴が設置されているのを見かけますが。

鈴に繋がった紐を揺すって音を鳴らして神様を呼ぶ、と言う意味あいなのだろうことは分かるけれど。

音というのも、空気という物質が振動している物理現象に過ぎないわけですが。

基本的には物質がよく見えない、物質に触れることもできないという霊魂に、音は・・・どうやら聞こえないようですね。

もしかしたら、特殊な技能を持った霊魂であれば聞こえるのかもしれないけれど、レアケースでしょうね、多分。。。

こちらの本を読むと、中に神社の鈴を鳴らすシーンが出てきますが、その音は霊魂には聞こえなかったようです。(この本は、そのような、霊魂に何ができて、何ができないのか、ということがとても良くわかって勉強になりました。)

つまり、神社で鈴を鳴らす行為は意味がなかったということですね。残念!

では、手を叩いたり(拍手)、声を出したりした場合はどうでしょうか?

霊魂は、人間の会話も聞こえないの?という疑問が。

どうやら、人間の会話は聞こえるようです。人間は声を出す時に、同時になにか霊的な質量(念?)も発しているようで、そのせいで、霊魂にもそれが分かるらしいですね。

(※拍手も、ただの音ならば聞こえませんが、そこになにかしらの霊的なモノが乗った時、霊魂には伝わるようです。)

さらにいえば、声を出さなくとも、心の中で祈る、念じると言う行為も、外に何かしら霊的なモノを発していれば、それが霊魂には伝わるという事のようですね。

しかしながら、楽器の演奏となると、その音に直接的に念が乗るという事は考えにくいので、霊魂には人間の世界の音楽は聞こえないのかも知れませんね。。。

少し寂しい気もしますが・・・霊魂の世界にも「音楽」はあるのでしょうか?

「ある」と言う話も聞いたことがあるような気がしますが、音楽というのは霊魂の世界ではあまり重要な話ではないようで、霊魂学においても多くは語られておりません。

まぁ、そのへんは、行けば分かることなので、その時を楽しみにしておきましょうか。。。

コメント