お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

レンジでチンしてエスカレーターを駆け上り改札くぐってコシアブラを食べた話

日記・雑記
「レンジでチンして」という言葉があります。

これ以外の言い方をする人は居ない、と言った人が居たのですが・・・

なるほど、と思ったものの。

よく考えたら・・・

いやいや。

私は使ったことないですよ?(笑)

考えてみたら使ったこと無いと思います、多分。。。

なんか、「チンして」っていうと子供っぽい気がして抵抗があって。。。

エスカレーターで、端に寄って片側を急いでる人用に開けるという風習?がありますが

(※どちら側に寄るかは東と西で逆になるらしいですが)

あれは、混雑時には無意味だと思っていたのですが・・・

一列に鳴って乗るためにエスカレーターに立ち止まったまま乗りたい人が、エスカレーターの手前に大行列を作っている時とか。

片側開けないで二列で乗れば、その行列はできないんちゃうんかい?と。。。

急いで駆け上りたい人は、階段を登ればいいのに、という。。。

ところが先日、急いでいる時に、「階段を使うべきだよね」と思って階段を駆け上ろうとしてハマりました・・・orz

階段は、急いでいる人用に片側を開けるという風習はないのですよね。

ちんたらチンタラ登っている人が階段いっぱいに広がっていて、駆け上りたくても前が塞がっていて登れないという・・・(ーー;)

エスカレーターは片側開けなくていいから、階段は片側開けとけってぇの・・・

日本人、馬鹿なんじゃなかろうか・・・?

エスカレーターと言えば駅ですが。

交通系の電子マネー(Kitaca・Suica・PASMO・manaca・TOICA・ICOCA・PiTaPa・SUGOCA・nimoca・はやかけん等色々ありますが)

ピッと改札で機械に当てると、その先の液晶に残額が表示されるわけですが・・・

これが、表示が遅くて、見えない事が多くないですか?

これは改善してほしいなぁ・・・

先日、旅先で「コシアブラ」なる植物の天ぷらを頂きました。

同席した人が、「大好き!」と言って喜んでいましたが、聞いたことがない植物だったので検索~

(いつでも分らない事はその場ですぐにスマホで検索できる、良い時代になりましたね。)

「山菜の女王」との異名もある、マニアには垂涎の山菜だったようで。

高地の春先にしか採れないので、あまり都会では見かけないわけですね。

味は、苦味があるのですが、それが濃すぎず適度で、美味しいですね!

まぁ季節限定で都会ではなかなか出回らないようなので、人生の間であと何回食べられるか分かりませんが。。。

コメント