お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

頭の体操 推理・クイズ

科学・技術・文化・教育
とあるホテルに宿泊中の女性。夜、ホテルの部屋で休んでいると、誰かがドアをノックする音がした。

ドアを開けてみると、見知らぬ男が驚いた様子で
「自分の部屋と間違えた」
と言い、去っていった。

女性はすぐにホテルのフロントに連絡、警察に通報してもらった。

女性が男を怪しいと思ったのは何故か?
スポンサーリンク
新年度の初日、殺人事件が起きた。

殺されたのは歴史の教師で、この教師に借金をしていた四人の人間が容疑者として浮上してきた。

しかし、犯行が行われた時間、全員アリバイがあると主張

体育の教師:「バスケットボールの授業中だった」

数学の教師:「中間テストの最中だった」

庭師:「庭の木の剪定をして木に登っていた」

教頭:「職員室に居た」

警察は、アリバイの裏を取るまでもなく、嘘を見抜いて容疑者を一人に絞り込んだ。

嘘の証言をしたのは誰か?
スポンサーリンク
3人の人物(A・B・C)が、ある会社の入社試験を受けた。出題された問題は

『ある人が、8ドルで買った壺を9ドルで売りました。その後、売った壺を10ドルで買い戻し、11ドルで売りました。この人は最終的に何ドル儲けたでしょう?』

というものだった。

三人の答えは

Aの答え:2ドル

Bの答え:1ドル

Cの答え:-2ドル(2ドルの損)

と、三様に異なっていた。

誰が採用されたか?
スポンサーリンク
一本30分で燃え尽きる線香が二本とライターがある。ただし、この線香は燃える速さが部分ごとに異なっている。(一本全部燃え尽きる時間は30分ちょうど)
これを使って45分を測るにはどうすればよいか?
スポンサーリンク
錠剤が多数入っている瓶が5つある。しかし、ひと瓶だけ、違う薬の瓶が混ざってしまった。瓶も錠剤の形状もそっくりで見分けがつかない。見分ける方法は、錠剤の重さだけ。1瓶だけ、1錠9グラム、他の瓶の薬は1錠10グラムとなっている事が分かっている。一度だけ秤を使って、どれが異なる薬なのか見分けるにはどうすればよいか?
スポンサーリンク
A・B・C・Dの四人が、吊橋を渡らなければならないが、吊橋は細く、深夜の暗闇の中、懐中電灯がないと危なくて渡れない。しかし懐中電灯はひとつしかなく、しかも電池が残り17分しか持たない。吊橋の強度は2人が同時に乗るのが限界。
A・B・C・Dはそれぞれ、橋を渡り切るのに、A:1分、B:2分、C:5分、D:10分かかる。
どうしたら17分で4人全員が渡れるか?

コメント