お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

テーブルに余白ができてしまう原因

WEBデザイン
結論から言うと、自分の下らないミスなんですが

このブログの記事の中で、テーブルを使って表を作った際に、全体の幅に合わせてセルの幅が伸縮してくれず、妙な余白ができてしまう状態になっていました。

こんな感じ
通常は、こうならなければいけないはずなんですが
  ↓↓↓
一部のセルに幅を指定すれば、幅が指定されていないセルが自動で伸長して、幅にピッタリになるように埋めてくれるのが普通なんですが
  ↓↓↓
なってくれない
  ↓↓↓
この原因が長いこと分からなくて、違う方法で回避してたんですが(+。+;)

こうなる原因を、やっと、突き止めました。

結論としては、ブログ全体のスタイルの指定で、table に「display:inline-block;」が指定されていたということ。

これを、「display:table;」に変えればよかっただけだったんですね・・・orz

言い訳になりますが、初期の頃の記事に、文章の段組みレイアウトを、枠線のないテーブルで行っていた記事がありまして。。。

その時に、display に inline-block の指定を入れてしまったのですね。

そして、その後テーブル設定がうまくいかなくなって、文章の段組み以外ではテーブルを極力使わないという消極的回避方法をとっていた結果、テーブルについての理解が浅いまま来てしまったと。。。

テーブルは、単純に、display を block に変えればいいだけだと思いこんでいたのですが、テーブルの初期値は「display:table;」だったんですね・・・orz

このブログは「 simplicity2 」というテーマを使用させて頂いてますが

前にも書きましたが、simplicityにはスタイルの優先順位の問題がありまして。

いや、あるのが当たり前なんだろうと思いますが、たまたまなのか、そういうルールになっているのか分かりませんが、以前使っていたFC2ブログのテンプレートでは、そのような問題が起きなかったので、知らなかったのです。

苦しめられるのが、「H」タグや「TABLE」タグなど、いくつかのタグに、テーマ独自のスタイルが適用されていること。

そう、いくつかのタグに、何も指定されていない状態のいわゆる「初期値」と違う設定が適用されているのですね。

FC2で問題が起きなかったのは、テンプレートで使用するタグには必ずIDやCLASSを指定して、そのIDごとにスタイルが指定されていたのだと思います。無印のタグにスタイルを指定してはいけないルールだったのかも知れませんね。

言い訳にしかなりませんが、TABLEなど、いくつかのタグの使用で相当手こずってしまいまして、苦手意識ができて、そのまま長い間、ちゃんと勉強しないで来てしまったのでした・・・orz

今回、TABLEの正しい使い方が分かってきたので、ブログのスタイル指定を見直して、初期の頃のTABLEを使った記事を点検してみようと思います。。。( ̄- ̄)v

(※スタイルが適用されているタグについては、記事の中だけ、初期化してしまうという手があることに、今更ながら気がついた・・・)

コメント