お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

筋金入りカラクイ?

三線とウクレレ(総合)
「筋金入りカラクイ」というものもあると聞きました、これはどうやら鉄製のカラクイ、という事のようですね。

クイチャーパラダイスと言うところで販売している三線に搭載されているとのこと。
金属製のカラクイだけでなく、竿が分割できる・消音&イヤホン機能がある三線のようです。
これはなかなか良いですね、欲しいかも。

「筋金カラクイ」で検索してみたら下記の記事も出てきた。
この方が作っているのでしょうか。
三線工房じなんのブログ
sujigane.jpg

むどぅらんカラクイがフリクションを発生させる部分を樹脂製(?)にして圧を加える仕組みなのに対し、こちらは金属製になっているという事ですね。
木を削るカラクイだと、削った人の腕次第で品質にばらつきが出ますが、鉄製の精度の高い工業製品だというところがポイントでしょうか。設計通り制度が高く作られていれば、ピッタリ隙間なく嵌まり調整不要、接触面積も最大限にとれ、摩擦が大きくなるという事だと思います。

さらに、鉄製なので、折れない。
音も良くなる、と言う謳い文句。

ただ、ギアペグ式三線もそうですが、ヘッド部分の重量が増す分、若干音が変わるという事はあるかも?まぁ私はまったく気にしないですが。ギターの世界でも、ヘッドにわざわざおもりをつける事でサステインを増すなんてパーツもあるくらいですし。

まぁ、構造が変われば必ず音は変わります。そして、それが良い音に変わるかどうかは・・・良いか悪いかではなく、好みの問題なんですよね :-p

興味がある人は、試してみる価値はあるかも?

コメント