お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

涙そうそうと三線の花

三線とウクレレ(総合)
げっと!( ̄∇ ̄)b
nadasousou.jpg

ずっと見たいと思っていた映画「涙そうそう」のDVDをげっとしました。

2006年、主演:妻夫木聡・長澤まさみ
この曲の挿入歌である BEGINの唄う「三線の花」 いい曲ですよね!
これが唄いたくて三線を始めたようなものだったりします。

そして主題歌はかの有名な「涙そうそう」

森山良子作詞・BEGIN作曲の名曲ですね。

森山良子さんはお兄さんを亡くされているのだそうで、その面影を思って書いた詞だということですが、BEGINは「おばあ」を想って作曲したとどこかで言ってたような気がします。そして、おじいを想って作ったのが三線の花だったとか。

映画では涙そうそうはてっきりBEGINが唄っていると勝手に思い込んでいましたが、夏川りみさんでした。製作年を見たら時期的には当然ですね。もっと古い映画なのかと思っていました。

涙そうそうは、同じ石垣島出身だった夏川りみがBEGINのところに押しかけて、自分に唄わせてくれと泣き落としたそうですね。

夏川りみさんもとても良いです、大好きですが、BEGIN版もやっぱり味があって好きです。


というわけで?三線を始めて、最初に覚えた曲が「三線の花」でした。

あ、うそ、違った(笑)

最初に覚えたのは「安里屋ユンタ」だった。

二番目に覚えたのが三線の花でした。
練習中は同じ曲ばっか繰り返し繰り返し繰り返し弾いて、多方面から苦情を頂きましたが(笑)

しょーがないじゃない、練習なんだからそんなもんでしょーに!(`ε´)

それ以来、練習場所と音量と曲数を気にしなくてはならなくなったのでした・・・。

コメント