お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

突然、Googleドライブ(バックアップと同期)がエラーで作動しなくなった

PC/ネット
Googleドライブ(今はアプリの名称が「バックアップと同期」に変わったけれど)の常駐アプリを使用して、ドライブの自動同期を行っていたのだけど。

今朝、パソコンを起動したら、アプリから「使用を続けるにはログインして下さい」みたいな表示が。

昨日の夜までは普通に使えていたのだが・・・

セキュリティの問題とか何かの加減で(長期間ログインしっぱなしだと警告が出るとか?)ログアウトされる、なんてこともあるのかと思い、再度ログイン・・・

・・・できない?!

ブラウザを立ち上げてログインしてみると普通にログインできるし、Googleドライブのクラウド上のファイルもすべて見えている。

なので、ID・パスワードが間違っているということもない。

というか、アプリ上でもログインはできている模様。

しかし、ログイン後、「バックアップと同期エンジンを再起動しています」と言う表示になり、少し待たされた後、再び「ログインしてください」に戻されてしまう。

検索してみたら、インターネットエクスプローラーのプロキシの設定を変えると起きると書いている人が居たので、関係ないだろうと思いつつも一応確認してみたが、やはり特に変わりはない。(勝手に変わっていたら困るが)

ふと、Google Chrome で別のGoogleアカウントでログインして作業中だったことを思い出し(ここまではFirefoxで作業していた)、Chromeを立ち上げ、ログインしているアカウントをログアウト。念のため、Chromeからも同期中のGoogleアカウントでログインしなおして、普通にログインできて、Googleドライブの中身も普通に見える事を確認、その後ログアウト。

もう一度、アプリに戻り、ログインを試してみる。

今度は「バックアップと同期エンジンを再起動しています」でかなり長時間待たされて、その後、同期が始まった。

原因が Chrome であったのかどうかは不明、たまたま、Googleのサーバーの調子が悪かったタイミングに当たってしまっただけかもしれない。

というか、Chrome で別のアカウントにログイン中は同期できないというのも困る。

試しにもう一度、「バックアップと同期」を終了、Chrome から別のアカウントでログインした状態で起動してみると・・・

何もエラーは出ることなく、同期確認が自動的に始まった。

どうやら Chrome は関係なかった模様、良かった。

だとしたら、やはり、たまたま、サーバーの不調のタイミングに当たってしまっただけか???

コメント