お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

他人が自分のメールアドレスでTwitter登録した?!

PC/ネット
古いメールを整理していたら、Twitterから「メールアドレスを確認してください」というメールが何通も着ていたのを発見。

5年位の前のメール

はて?このメールアドレスでTwitterに登録してたっけな???

メールアドレスでTwitterにログインしてみる

パスワード覚えてないので、忘れた場合をクリック

メールが送られてきて、書かれているurlにアクセスするとパスワードがリセットされ、新しいパスワードが設定できる。

で、ログインしてみたら・・・

誰ね???

赤ん坊抱いた女性の画像がプロフィール画像になっていて、takuchanmamaみたいなID(たくちゃんのママ?)

うーん???

5年くらい前にいくつかツイートしている。

自分はまったく身に覚えがない(つまり自分ではない。というか自分は断じてたくちゃんのママではない。)

しかも、ツイートでのやりとりで、不倫を指摘されて、相手の奥さんから説明を求めるツイートが来たところで止まってる・・・(笑)

Gmailのアドレスなのですが、自分と同じGmailで登録した人がいる?

いや、登録の際に、メールを受け取らないとダメですよね?

自分が、この人が取得したGoogleアカウントと同じIDを取得してしまった?

※削除後一定期間経つと再取得できる仕様なのかと思ったけれど、Googleアカウントは削除したら同一のIDは二度と取れない仕様。

というか、私がこのアドレスを取得したのは7年前だ

いや、じゃぁ、私のアカウントが乗っ取られていたとか?

パスワードは最近変えたので大丈夫だと思うけど・・・

原因判明

(自分でTwitterアカウントを取得して確認してみたw)

取得時に、電話番号かメールアドレスかを選択できて、電話番号で登録すると、確認SMSが送られてきて、取得できてしまうのですね。

その場合、メールアドレスは未登録のまま、空欄になっている。

そこで、メールアドレスを新たに入力すると、確認のメールが送られてくるのだけど、そこで間違ったメールアドレスを入力してしまうと、当然メールは届かないわけで。

恐らく、私のメールアドレスとよく似たアドレスだったのでしょうね。(確かに、誰もが使いそうなアドレスですw)

で、私のアドレス宛に確認のメールが来ていたけれど、私は気づいていなかったため、確認手続きが行われず、そのままの状態だったと。

その後すぐ、持ち主がアカウントを放棄?して使わなくなってしまったので、そのままの状態で五年経過したんですね。

でも、これって、考えてみたら怖い話では・・・

間違ったメールアドレスを入力してしまい、それが存在しないアドレスなら良いですが、誰かのアドレスと同じだったら・・・?

本人はメールが届かないまま、電話番号のみで使い続け。

別の相手にメールが届き、その相手が後になって気がついてログイン試行 → パスワードリセット

※ただし、一度ログインしたスマホはログアウトしない限りそのままログインし続ける模様、なので、

つまり自分のアカウントが別の誰かと共有状態になりませんか・・・?

Twotter社さん、確認メールは有効期間内に処理されなかったら無効にしないとダメでは?5年経っても確認メールが有効ってまずいでしょう・・・

設定画面から、現在ログインしている端末を強制ログアウトさせてしまう事ができるようです。

見てみたら、自分とは別に1970年に誰かがAndroid端末でログインしたままになっている(笑)

(スマホの時計が狂ってたのか?)

とりあえず、気持ち悪いので、そのTwitterアカウントは削除してしまいました。

(本人に返す方法も分からんし、5年前から本人も使ってないようなのでいいよね。)

あ、もしかして、電話番号が登録されていたのなら、見られたのかな?削除する前に確認すればよかった・・・

ってわざわざ電話して教えてあげる気もないですが、シャイなので(笑)

まぁ番号も多分変わっているでしょうしね。。。

あ、もしかして、時々、「アカウント乗っ取られた」とか「突然アカウント削除された」とか言ってる人は、このパターンもあったりして・・・?(^m^;)

SNSやショッピングサイト等に登録の際は、メールアドレスの打ち間違いにくれぐれも注意しましょうね・・・(´・ω・`)

(確認メールをちゃんと自分が受信できているかの確認も。。。)

メールアドレスさえ分かっていれば(受信できれば)、パスワードの再設定ができてしまうサイトも結構多いので。
その場合、もし間違ったメールアドレスを登録してしまったら(そしてそのアドレスが存在している誰かのアドレスだったら)、その人がログイン可能になってしまうわけですからね。

スパムメールの中を見ていたら、なんともう一件、別のTwitterアカウントからの確認メールが来ているのを発見。

今度のアカウントはちゃんと生きている(使われている)模様。

「パスワードを忘れた場合」をクリック、IDを入力して、メールが送信される・・・が届かない(^^;)

一部伏せ字で表示されているメールアドレスは私のアドレスによく似ているけれど、どうやら違うメールアドレスがちゃんと設定されているようだ。

多分、一度間違えて入力して、その後正しいメールアドレスに訂正したのでしょうね。

さらに、スパムメールの中から外国語のメールを全部削除したところ、他にも、何かのショッピングサイトの登録とか、4~5通、間違ったメールアドレス(私のメールアドレス)で登録されているのを発見・・・orz

どれも全部数年前のものですが。

とあるショッピングサイト、名前・住所・携帯電話番号まで入力されていて、購入履歴まで見られる状態に。長崎の方で、コートやらワンピースやら買っている模様。(現在は使われていないようなので、これも退会処理しておきますね。。。)

楽天市場のアカウントも。こちらは利用した形跡はなし。ですが、名前・住所は登録されています(山形の方のようです。)

アルバイトの応募の返答や、派遣会社の登録のメールも。(面接時間と場所の連絡が来ていましたが、私のほうに来ているということは、本人には届いてないのでしょうから、面接にいけなかったのかなぁ・・・)

ほかにも、不動産の問い合わせ情報や、結婚式の段取りの連絡、どこかの塾の講師の方の連絡メールのようなものも。。。

みんな、ちゃんとメールアドレス間違えないようにしましょうね・・・orz

SNSやショッピング系のサイトの登録は、常時使っている生きているアカウントなら、メールが届かない事で気がついて修正するのでしょうが、登録はしたものの、使ってなくて放置、メールアドレスを間違っていることにも気付いてないのでしょうね。

しかし・・・うーん、

私の取得したアドレスは、みんなが思いつくような、よくあるメールアドレスだったようで・・・

よく似たアドレスの人、多いのですね、きっと・・・

取得したのは12年以上前だったので取れたのでしょうね。それでも、たしか、本来は綴に「k」が使われるところ、取得できずに「c」で置き換えた記憶が。

みんな、CとKを打ち間違えているのかも・・・?(ーー;)

さらに妙なメールを発見・・・

アクティビティの警告メールが来ていた。

誰かが私のGoogleアカウントにGalaxy S6なる端末からログインを試みた形跡

私はサムスン製の端末を所有したことはないので、私ではないのは間違いない。

しかし・・・ログインしようとしているGoogleアカウントのID(メールアドレス)は、確かに私のメールアドレスと非常によく似ているのだけど、2文字違うという(^^;)
「 m 」と「 n 」とか、ゼロとオーとか、そういう感じ・・・

試しにログインを試行してみると、パスワードは当然分からないけれど、その他の方法で、一部伏せ字の携帯番号の要求
⇒開示されている部分の番号は自分が所有したことのない番号

再設定用のメールアドレス
⇒これが私のアドレスで登録されてしまっている模様
確認メールが自分宛てに届いてしまった・・・(*_*)
(あるいは間違っているアドレスでも確認メールは届く仕様なのかもしれない)

しかし、確認番号を入力しても、「アカウントの所有者だと確認できませんでした」で終了。
(まぁ、ログインできてしまってもコチラも困るのですけどね。ただ、自分が大昔に登録して忘れているアカウントなのではないか?という一抹の不安があったため、気になって試してみたのです。)

警告メールの中の「ご自身の Google アカウントでない場合は、こちらをクリック」をクリックしたところ、「既に関連付けが解除されています」と表示されたので、先程の操作で解除されたのか、あるいは所有者が既に正しいメールアドレスに修正済みなのかもしれない。

しかし、自分のアカウントに見に覚えのないログイン試行があると、気持ち悪いですね・・・(*_*)

コメント