お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

安物でおしゃれを追求

芸能人の私服拝見みたいな企画で、元AKB48の演歌歌手、岩佐美咲の私服姿をテレビで見たが、悪くなかった。

『ほぼ全部「GU」で揃えている、安っぽく見えないようにコーディネイトを努力している』

とコメントしていた。

安物でも、あまり安く見えない工夫、これは良いですねぇ。

私も貧乏人ですので、高いブランド物なんてほぼ買いませんが、出歩いてもそれほどみすぼらしく見えない程度の格好は、努力が必要ですね。

具体的に、安っぽく見えない服選びについて考えてみる。なかなか難しいですが、まず条件としては、

汚れにくい/汚れが目立たないもの
シワがないこと

という感じでしょうか。

起毛素材(コーデュロイ、スエードなど)
レザー/フェイクレザー
明るい派手めの色
ファーが付いている
フードがついている
飾りが多い、デザインが複雑な方が良い

かなぁ・・・

シワシワヨレヨレがダメなので、シャツなどはやはり糊付けアイロンをキチッとする事も大事ですね。

「足元を見る」という言葉があります、靴を見ればその人と成りが分かると言う事のようですが、「襟」や「袖」にしっかりアイロンが掛かっているかどうかも、玄人は見ているのだとか?

アイロンがけ、大変ですけど、襟、袖、前立てだけでもアイロンがけはしましょう。

糊は着心地が悪くなるから嫌という人も居ますが(糊ってこういう奴です)、やはりカチッと糊が効いているほうが見た目は良いので、見た目を考えたらすべきでしょうね。

起毛素材っぽい感じではコーデュロイはなかなか良いですね。(糊が聞きにくい感じなので、シワをパリッと伸ばすのが今後の個人的課題)

起毛素材っぽい感じでフェイクレザーだと、フェイクムートン(羊)が良い感じですね。

グレーは汚れは目立ちにくいが、汚れてきた時にみすぼらしく見えるので×

赤とか緑、青系の強い原色系は、多少汚れてもマシに見える。

黒やグレーで汚らしい格好をしていると、職質なども受けやすくなりますので、できるだけ派手な色を着るようにしています。私は職質は受けたことがありません。

派手な目立つ色で堂々としていると、あまり犯罪者には見えないような気がする(笑)
ただ、派手がいいと言ってもヒョウ柄に金髪、ネックレスにピアスとか、チャラくなりすぎたり、チンピラ系に近づき過ぎると逆効果でしょうね(笑)

安物御用達の店だと「ユニクロ」ですが、どうもユニクロはデザインがイマイチのモノが多い印象。(「GU」は近所にないのであまり行ったことないんですよね。。。)

最近は「ZARA」や「H&M」など海外の廉価ブランドが日本にも進出してきています。

ZARAは店頭に女性モノばかり並べている印象がありますが、メンズも結構ありますのでおすすめ。

ただ、なぜか、ZARAのはサイズが小さいんですよねぇ・・・胴体部の丈はあってるのに、腕の部分が妙に細かったり(その割に手足の丈は長めだったり)

ZARAはスペインのメーカーだそうですが、スペイン人の体型との違いなのか!?

しかし・・・女性モノはすごく種類も多くお洒落で、選択肢が多くて良いですねぇ、男性モノは、なんでこう、黒やグレーしかないんだ・・・

他に、冬物だと意外な穴場なのが、作業着屋、ホームセンター、釣具屋、スキー用品店だったりしますね。

釣り人いかにも "それっぽい" ものが多いですが、たまに、一般人が来てもおかしくないようなデザインのものもあったりします、しかも、丈夫で安め。

シーズン終盤の在庫処分セールなどのときに逝けば非常に安く売られていたりします。

セールだと良いものは既に売り切れていたりしますので、逆にシーズン前に行けば、ユニクロなどにはないようなデザインのモノがあったりするかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました