お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows10の1809UPDATEが来ない・・・と思っていたら、一台だけUPDATEされた!?

PC/ネット
Windows10 の October 2018 Update が、「ユーザーファイル消失の致命的バグ」が発覚して公開停止になっていたのが、やっと昨年末に解禁になったと聞いたのだけど・・・

いつまで経っても来ない・・・
「Windows 10 October 2018 Update」の提供範囲が拡大、すべての“上級ユーザー”が対象に/“Windows Update”を手動チェックしたユーザーに開放
 米Microsoftは12月18日(現地時間、以下同)、「Windows 10 October 2018 Update(バージョン 1809)」のロールアウト対象を拡大したことを明らかにした。17日現在、「設定」アプリの[更新とセキュリティ]-[Windows Update]セクションにある[更新プログラムをチェック]ボタンを手動でクリックした“上級ユーザー”すべてに「October 2018 Update」が解放されているという。
forest.watch.impress.co.jp
UPDATEを手動で確認した上級ユーザーだけに配信されるとなっているけれど、何度確認してもUPDATEは来ない。

別に急ぐ理由もなく、単純にまだなんだな、と思っていたのだけど・・・

職場のパソコンが一台だけ、UPDATEされた(!!)

予備のパソコンで、故障したパソコンと入れ替えるために、しばらくぶりに電源を入れたら、Windows Update が溜まっており、丸一日以上アップデートに費やすことに。(なので予備なのに使うことができなかった)

やけに時間が掛かるなぁと思ってはいたのですが、他に仕事もあるので放置して忘れていて、終わってるのに気付いたので見てみたら、あれ?これもしかして、1809じゃね?確認してみたらその通りでした。

毎回大型アップデートは時間が掛かりますが、1809のアップデートも時間が掛かるようなので、その点は要注意かも。1~2日覚悟したほうがいいかも?

やっと配信が始まったのかと思って、他のパソコンでも試してみたけれど、他のパソコンでは来ない・・・なんでだ???

検索してみたら、公開再開後も、今だ新たな不具合が発覚しており、問題が起きそうなソフトウェアがインストールされているパソコンは更新されないようにブロックされているのだとか。

インテルのディスプレイドライバなどにも不具合があるという噂もあり、自分の周辺のパソコンはほとんどがインテルのチップセットなので、ブロックされているのかも・・・

こちらから手動でダウンロードすることもできますが・・・

ファイルが勝手に消える不具合と聞くと、やはり怖いですね。。。

マイクロソフトもそのために、異例の慎重さで公開を渋っているのでしょうから。

焦る必要はないでしょうね、1年くらい待って、完全にバグが出きってからで良いでしょう。(勝手にUPDATEされてしまったパソコンはしょうがないですが。※ホームエディションはUPDATEを延期できないらしい。)
「Windows 10 October 2018 Update」で見つかっている不具合のまとめ(2019年2月4日更新)/AMD製の古いGPUで発生していたトラブルを解決、そのほかの問題もおおむね解決へ【やじうまの杜】
 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。
forest.watch.impress.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました