お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

スマホ キタ━(゚∀゚)━!! (というわけで、保存済みの連絡帳データをGoogle連絡先に同期する方法)

PC/ネット
格安スマホは本体代が莫迦にならん
電話(音声通話)ほとんどしないので、音声通話の基本料もばかにならん

と言う事で、SIMだけ音声通話からデータ通信のみに変える決意をしたのですが

なんか、古いスマホを使い続けてるのも面白くないなぁ・・・

と言う事で、結局新しい端末も一緒に申し込んでしまったわけで(笑)

京セラのDIGNO V

あくまで日本メーカーの端末に拘ったので選択肢がFUJITSUかVAIOか京セラしかない。

※SHARPは鴻海だからもう国産とは言えないでしょう。ソニーXPERIAもあるけれど、格安スマホのラインナップには決して来ないし、端末が高い・・・

京セラのは比較的端末が安いし高性能、昔から京セラの携帯・PHSは評判が良かったですしね。

ただし、au回線に限定されてしまうけれど・・・auに限定されることで、キャリアの選択肢が大幅に狭まってしまう。現状ではmineoとuqmobileだけ?

※au回線のMVNOは「mineo」「UQ mobile」「IIJmio」「J:COM MOBILE」「Fiimo」「TikiTiki」と6社あるようです。IIJとJCOMはともかく、フィーモとティキモってなんぞ?(フィーモは四国電力が始めたMVNOらしいですね。TikitikiはISPとしては20年ほどのキャリアあるそうで)

DIGNO VはUQモバイルだけで売られていたのが、最近mineoでも提供が開始された。

au乗り換えキャンペーンなどもやってるので、乗り換えはいまがチャンス!(笑)

ここから申し込んでいただくと、紹介キャンペーンでAMAZONギフト券2000円が申込者の方にも貰えますのでどうぞ~。

月曜の夜に申し込み → 届いたのは土曜の朝でした。

一週間と言いながら、どうせ翌々日くらいには届くんでしょ?とタカヲククッテいたら、結構かかりましたね。まぁでも火曜受付で出荷が金曜夜だから賞味3日と言えなくもないか・・・?

感覚的には月曜申込みの土曜着だから、まる一週間かかったような印象だけど。。。

(土曜の早朝には郵便局にはついていたようなので、昼過ぎまで届けに来なかったのは郵便局の配達員のせいだけど。)

で、早速設定でハマる(笑)

というわけで

☆Androidで連絡先を同期する方法

まずは連絡先の同期・・・がうまくいかない。Googleのアカウントと同期させるだけで全部元通り・・・のはずが、おかしいと思ったら、Googleの連絡先が空っぽ。 どうやら端末内のアドレスに全部保存していて、Googleアカウントに保存しない設定にしていた模様。 Googleアカウントの同期を行っても駄目。 アドレス帳アプリに既に「端末内だけ」で保存してしまった連絡先は、Googleには同期されないらしい。 これを同期する方法を調べてみた やり方は、思ったより簡単だった(けどわかりずらい~) (1)電話帳アプリから、データをSDカードに一度エクスポートする (2)エクスポートしたデータを、再度インポートする (3)その際に、保存先にGoogleを選ぶ これで、パソコンからGoogle連絡先を確認してみると、データが表示されるようになっていた。 新しいスマホでも、連絡先は全部表示されるようになっていた。 ※Googleアカウントに自動で同期させる設定にしたからですね。

Googleアカウントに連絡先を保存するのが不安だという人は、エクスポートしたSDカードを新しいスマホに挿してインポートすればOKですね。

そう言えば、前の時は、クラウドに個人情報保存するなんて嫌ということで、SDカードをつかってデータ以降をおこなったのだった・・・

ちなみに、新しい端末を起動しら、冒頭から同期の設定が出てきて、「Google設定」アプリでスマホ同士で直接データの移行ができるような事が書いてあった。


おお、これは便利!と思ったら・・・

「Google設定アプリ」がFUJITSUの端末で見つからない。

後から入れれるの?と思って検索してみたら、Android8.0以降だったorz
(FUJITSU M02はAndroid5.1.1)
残念

コメント