お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Windows10(1809)でプロキシ環境でWindows UPDATEができなくなる不具合?!(※解決済)

PC/ネット
先日、使われていなかった予備のパソコンを一台だけ1809にUPDATEされてしまった件、手が空いたので操作してみたところ、Windows UPDATEができないことが判明
「インターネットに接続されていないため、更新プログラムを確認できませんでした。携帯データ ネットワークまたは Wi-Fi に接続していることを確認し、もう一度やり直してください。」


UPDATEに伴って、プロクシ設定がリセットされたのかと思ったが、そうではなかった。

インターネットオプションのプロクシ設定は変更されていないし、IE、Chromeでインターネットに接続できている(Yahoo等の外部ページが見られる)

ローカルネットワークに繋がっている他のパソコンも見えている。

Winhttpの設定を確認してみても、ちゃんとプロクシ接続になっている。

試しにWinhttpのプロクシ設定をなしにしてみてもダメ

どうもおかしい、これはもしや・・・

検索してみたら、1809のバグなのか・・・???

https://www.softantenna.com/wp/windows/windows-10-october-2018-update-internet-connection-bug/

IPv6を有効にすると良いとか、ネットワークをパブリックにすると良いとか色々書いてあるが、どれもダメ。

プロクシを通さず、インターネット(接続ルーター)に直結にしてみたら、更新プログラムの確認に成功した。

修正パッチがいくつも来ているようなので、それで治ればよいのだけど・・・

治らなかったらプロキシ環境では困るやん。仕事できひんやん。

⇒治らなかった・・・orz

1803に戻せるのかなぁ・・・

⇒簡単に戻せました、時間は少し掛かりますが

とりあえず、現状で1809になっていないパソコンは、アップデートは待った方が良さそうです。

※ホームエディションではUPDATEを延期できないという説もちらっときいたのですが・・・困るなぁ・・・

設定項目をチェックしていたら、「ネットワークの状態」が「未接続」になっていた。

これで検索すると、そのものズバリの質問をしている人が出てくる

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-other_settings/windows-10-october-2018-update/927b992f-5ffc-4fc2-ba01-3282606d5800

結局、解決してないですねぇ。。。

原因は、やっぱりIPv6なのかなぁ・・・

プロキシサーバーがIPv6に対応していないのかな?と思ったけれど、忙しいのでまたしばらく放置に。。。

※後日、この問題は解決しました

コメント