お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

無断でリンクを貼るのは違法行為かマナー違反か[4]

PC/ネット
無断リンク問題[4] - 新聞社の主張

新聞社等のニュースメディアが、毎日様々なニュースを配信していますが、これらの記事には、記事を書いた記者(あるいは記者の所属または契約している新聞社)に著作権があります。

これらのニュース記事の内容(文章や写真)をそのまま転載すれば、著作権違反の可能性が高いです。

「引用」であればセーフかも知れませんが、引用元を書いていなければ完全にアウトでしょう。

しかし、記事の内容本文を書かず、引用もせず、ニュース記事へのリンクを張るだけならば、問題なさそうな気がしますね。

ニュースサイトを宣伝してあげているのだから、感謝されても良い位だと思いますが・・・ところが、新聞各社は、「ニュース記事へのリンクを張る行為は著作権の侵害であるので禁止」と言い出したのです。

事例:産経新聞社が「無断リンク」に警告

しかしながら、すぐに撤回という事態になったようです。

⇒ 産経新聞法務部:記事への直リンク禁止はあくまで要望

まぁ当然でしょうね。

ネットでちょっと検索しただけで、「リンクを張る行為は違法ではない」と啓蒙するサイトが山ほど見つかりますし

「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集

リンクについての雑多な記事

リンクを張るのに許可は必要か?

リンクは自由か?

無断リンク禁止の文化はまだ残っているのか

リンクに許可は不要です



これらのサイトに目を通してもらえば、リンクを貼ることは自由だし許可を求める必要もない(マナーでもない)ということはわかって頂けると思いますが、ただ、注意すべき点もあるようです。

まだ、今後の議論次第な部分もあるような気もしますが、たとえば

・リンクした行為が原因で、相手に損害を与えてしまった場合、損害賠償を求められる場合がある

・違法な行為を行っているサイトへのリンクは違法とみなされる場合がある

など

例えば、サイトのトップページにアフィリエイト広告を貼っていて、トップページ以外の記事にリンクされた事で、トップページを経由せずにサイト内の記事を読む人が増え、結果広告収入が減ってしまった、と言う場合。

(コレに関しても色々納得いかない点もあるのですが・・・トップページ以外のページに直接リンクを貼るいわゆる「ディープリンク」の禁止についても、色々議論があるようです。)

デンマークの裁判所だったかが、上記の理由でリンク禁止の仮処分を出した、なんてニュースがあったよな気がします。まぁ「仮処分」ですから、損害を与えている可能性があるので一旦中止して、結論は後で考える、と言う事になると思いますが。(その後どうなったのか知りません。)

また、別の事例では、海外で違法に入手した画像を掲載したサイトへのリンクを張ったところ、そのリンクもまた違法なサイトと同様に不法行為となる、と言う判決が出た事例があるようです。

(※これも、よく考えたら怖い話ですが。そのサイトが違法行為を行っていることを知らずにリンクを張ってしまったら・・・この判例では商用サイトの場合はリンク先が違法でないかチェックする必要がある、というような話だったような気がします。)



それでは、SNSやブログ等のサービスの場合はどうでしょうか?SNSには記事を「シェア」する機能が最初から用意されていることが多いですが、その機能を使ってリンクを張った(シェアした)場合はどうなのか?

つづく

コメント