お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

FC2ブログからWordPressへの引っ越し(の前に知っておくべきこと)

PC/ネット
というわけで、これまでのFC2ブログからWordPress(以降WPと表記します)ブログに引っ越したわけですが・・・

WPには独自の仕様がいくつかあって

特に、前回の記事に書いた改行問題について知らなかった事で、引っ越し作業でハマった・・・(*_*)

結局作業を開始してから、概ね終了するまで8日間かかったわけですが、最初からわかっていればもっと早く済んだはず・・・orz

と言う事で、これからやろうという人がいるかも知れませんので書いておきます。

これからFC2から引っ越しを考えている人は是非読んで頂ければ。

インポート後にほとんど修正を加えずに済ませることができる、かも?
まず、WPの独自整形機能に多少問題が在ることは前回書きましたが、まぁ、この機能の良し悪しはともかくとして。

引っ越しの段で問題となるのは、FC2ブログは記事ごとに改行タグ挿入を選択的にON/OFFしている=つまりエクスポートしたデータの中では、改行タグ <br> が入ってる記事と入ってない記事が混在している状態という事ですね。

WPでは記事毎に機能をオフにできませんから、まず、FC2からエクスポートした記事を、ひとつひとつチマチマ修正する必要が出てきます。

が、データをWPにインポートする前に整形してやったほうが楽だと思います。

(※「FC2ブログを使ってるけど改行タグ挿入機能をOFFにしたことない」という人はそのままでいいと思いますが・・・)
その前に、WP側のこの自動整形機能がどういうものかを理解し、今後どうするか、先に方針を決めておいたほうがよいかも知れませんね。

データをインポート・編集してしまってから、後で修正をかける必要が出てくると、とても大変になりますので・・・(私はある程度インポート作業が進んでからこれにを知ったので、既にインポート・修正作業を行ってしまった記事を捨てるか、選択を迫られる事に・・・笑)
結論から言うと、整形機能がONの状態でもOFFの状態にしても、どちらでも問題がないような形で保存しておけばOKですね。

具体的には

FC2からエクスポートされたデータは、本文が三種類の状態が混在した状態になっています。

(1)改行されているが改行タグ <br> の含まれない文章
(2)改行タグ <br> が含まれていて、かつ改行されている文章
(3)改行タグ <br> が含まれているが改行されていない文章

この(2)の状態がやっかいなので、(1)か(3)の状態に統一しておけばWPにインポートしても問題が起きにくいわけです。

特に(3)の状態であれば、後で自動整形機能がONになってもOFFになっても、どちらでも問題が起きないわけです。
具体的には、秀丸エディタなどの改行コードを含めて置き換えが可能なテキストエディタを使って

(1)全ての改行に改行タグ <br> を付け加える。
(2)改行を全て削除する。
(3)本文以外のパートに付加されてしまった改行タグ <br> を削除する

と言う処理を行いました。

秀丸エディタのマクロ記録機能を使って、整形作業を憶えさせると楽です。少量のエクスポートデータを使って、インポートがうまくいくように確認がとれたところで、全文をエクスポートして一気に記録したマクロで処理してしまいます。

※コメントがついている記事を使って処理のテストを行いましょう。コメントなしの記事でテストしてOKだったのが、その後コメント有りの記事が混入して失敗しました。(コメント有りの場合だけ、EMAIL情報等の項目が追加になる。)

これについてはまた別の記事として後日UPする予定。
実は、もうひとつ、かなり後になってから発覚した大きな問題がありました。それは…

スポンサーリンク

インポート完了、のはずが、インポートされていない記事が在ることが判明しまして。

原因は…

FC2ブログのデータのインポートはWPに標準の機能では対応しておりませんが、「Movable Type and TypePad Importer」というプラグインを入れればできるようになります。(※FC2ブログのエクスポートデータは Movable Type という形式なんだそうで)

しかし、このプラグイン、極端に長い行があるとインポートしてくれないと、こちらのサイトに情報が。
http://www.textbox.jp/wordpress/mt-export-file-to-wordpress-import.html

記事本文部分の改行をすべて削除してしまった事で、非常に長い記事があった場合に、それが限界を超えてしまうということのようです。

上記サイトで「または指定しない」とあったので数値を「なし(削除)」したらエラーでWPが操作できなくなってしまった(笑)

(※ファイルをローカルで修正してFTPでアップロードして事なきを得ましたが、状況によっては笑い事ではないですね・・・)

結局、初期値8192を倍の16384にしたら、インポートされていなかった記事のいくつかはインポートされましたが、まだされない記事があったので、3倍の24576をとしたら、全ての記事が無事インポートされました。(見落としがあるかも知れませんが、FC2のバックアップをしっかりととっておいて、気がついた時点でまたインポートしていくしかないですね。。。)
準備さえできていれば、引っ越し作業はあっさりと終わりますね。

Javascriptを使ったりした特殊な記事は別途調整が必要になるでしょうが、普通の記事はこのやり方でキレイにインポートされていて、修正不要でした。

記事内に改行が含まれていないので、自動整形機能をONにしてもOFFにしても問題なし。

この記事も、整形機能ONで書いていますが、完成したら秀丸エディタを使って改行タグを追記・改行を削除して保存しておけば、自動整形機能をON/OFFしても影響ない状態になりますので。改行の削除/復元を秀丸のマクロに登録しておけば、切り替えはボタン一発ですから楽ですね。

コメント