お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

投稿小説が、なろうではまったく読まれない・・・

PC/ネット
小説家になろう」「カクヨム」に並行して同じ作品を投稿するようになって分かったこと・・・

なろうのほうは、本当に、まったく、読まれない・・・

カクヨムは、そこそこ反応があります。ブックマークも一日一人くらい増えている。

しかしなろうはブックマークが最初に2つついたのですが、それっきり(SNSで宣伝した時に、いいねを押してくれた人が居たので、その方がブックまークしてくれたんじゃないかと推測していますが。)

それにしても、なんかおかしい気がしてしまうんですよね。

なろうのサイトって、トップページから見ても、高ポイントを書くとしている人気小説がおすすめとばかりにズラリ並ぶんですが、新着小説が表示される部分がどこにもない・・・

姉妹サイト?の「小説を読もう」のほうは、新着順に表示されるようですが。。。

書籍化・コミカライズしてそれを売るようになった小説ばかりがおすすめに表示される。人気作品だからそうなっている、というのも理解できるのですが、裏返すと、それらが売れると、会社にも利益が入るから、宣伝している、というふうにも見えなくもない・・・

まさか、ないとは思いますが、ポイントを運営側で操作しているとか、表示される順位を運営側で操作しているとか・・・

ないとは思いますが。。。

不可能ではないわけですよね。あのGoogleですら、金を出せば順位が買えるという話を聞いたことがありますので。

実際にあるかないかはともかく、技術的には可能なはず。

そして、可能ならば、やる人間が出てくる、それが人間というもの。。。

性善説では、こんれからの時代は無理だと思っていますので。やるだろうなと思うべきですよね。

別に、自分に利益のある商品をおすすめに表示するのは犯罪でもないし。

お店のおすすめメニューというのは、店で余っている食材を消費したいがために進めているメニューであると言う話を聞いたことがありますが、そんなもんですよね、人情ですね。。。

コメント