お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

MIXHOSTはどうなのか?!

WEBデザイン
このブログは、この記事の時点では、XSERVERで動いています。

しかし、ちょっと、思う所あって、MIXHOSTを試してみています。

何を思うところがあったのかはおいおい書くかも知れませんが、それはともかく、MIXHOSTの初体験レポなど、設定しながら書いて行こうかと(笑)
XSERVER


MIXHOST


どうも、MIXHOSTは中~上級者向けで、初心者向けでないと言われるのは、理由が分かりました。

設定で、いきなりオプションを訊かれ、それについての説明がまったくない状態(^~^;)

(あっても英語の説明が表示される)

そして、WordPressのインストールまでは成功したものの、テーマの更新を行った所、いきなり、エラーで使えなくなった。

Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.

「定期メンテナンスにはしばらく使用できません。 しばらくしてからもう一度確認してください。」(Google翻訳)

いきなりメンテナンスのタイミングにぶち当たったのか?ついてない・・・

と思ったものの、なんかおかしい。

障害情報を見てもメンテナンスなんて書いてないし。

検索してみたところ、アップデートに失敗し、ディレクトリ内に「.maintenance」というファイルがあるとこうなってしまうらしい。

しかし、ファイルマネージャーから見てみてもそのようなファイルはない。

しかし、ドットがついているので隠しファイルなわけで、隠しファイルを表示させる昨日がファイルマネージャーにあるのかないのか分からない・・・

FTPで接続してみるかと思ったものの、MIXHOSTはサーバーの設定情報から、どこに書いてあるのか分からない。

XSERVERではだいたい、メニュー画面を見てれば、説明が書いてある、初心者向けのガイド・マニュアルが充実しているのが良いところか。

初心者、初めてレンタルサーバーを使う人はXSERVERのほうがオススメかも。

初心者向けの設定マニュアルは、MIXHOSTのサイトの上部のメニューの「サポート」から「ヘルプセンター」と進むと、「初めてのご利用ガイド」というのがある。まずそこから見ていけば良いようですが・・・(契約した最初の画面に、このページを紹介してくれないと、分からんでしょうねぇ・・・)

MIXHOSTの各種設定情報は、契約時に送られてくるメールに全て記載されていました。

ちゃんと、「初めてのご利用ガイド」についても記載が最後にありました。

しかしこのメールがまたえらくシンプルで・・・

思わず読み飛ばしてしまってましたよ(笑)

なんとかFTPの設定をして、ディレクトリを見てみたら、やっぱりありました、「.maintenance」というファイル。

これを削除して、無事また表示されるようになりました。

さて、次は テーマ ( Simplicity 2 ) のインストールと、引っ越しの手順の確認

てまだ引っ越すかどうかはわかりませんが。

コメント