お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

XSERVERからMIXHOSTへの移転を考えた理由あれこれ

WEBデザイン
まだ結論が出たわけではないのでが、移転を考えるきっかけはいくつかあったわけです。

Simplicityの作者さんがMIXHOSTを薦めていたのが最初のきっかけではあったのですが、それは随分前で、その時は、XSERVERで良いという結論に達しました。

なにせ初めてのWordPressだったので、その判断は正解だったと思います。

それに、XSERVER側もMIXHOSTの登場で、サービス・スペックの見直しをせざるを得なくなったのでしょう、現在ではほとんど、サービス・スペックでは遜色ないような状況ですね。

では、なぜ、今この段階で移転を考え始めたのか?
XSERVER


MIXHOST


まぁ、きっかけは、アダルトサイトの運営を、XSERVERは禁止しているという点。

いや別に、アダルトサイトを運営する予定はないのですが。

Google Adsense などで、まったくアダルトと思えないような内容と自分的には思うのに、アウトと判定される記事がいくつかあり。(「おoぱ○」などの単語があるとアウトとか、非常に厳しい判定基準となっているようですね。)

XSERVERのアダルト禁止基準は、それほど厳しいものではないようなのですが(どちらかというと、
反社会的、あるいは違法な行為は禁止、と言う程度の話のようですが、例えば「精力剤の紹介は?」という質問に対しては明確に答えられなかったという情報もあると知ると、やはり微妙なのかなと・・・(^m^;)

Googleでアダルト判定された記事にも広告なしはもったいないので、アダルトサイトOKな広告を貼ろうかなとも考え始めたわけですが、Google、amazonなどのアフィリエイトのほかに、さらにサーバーの禁止規定まであるとなると、少しでも成約は減らしておきたいな、と。

そう、ちらっと考えた時に、MIXHOSTはアダルトOKという話を聞き・・・ちょっと興味を持ったわけです(笑)

そうして改めて見直してみると、最近はXSERVERも善戦しているとはいえ、やはりまだMIXHOSTがXSERVERより優れていると思える点もまだいくつか残っているわけです。

ひとつは、バックアップからの復元が無料であるということ。

そう、XSERVERは有料なのです。

忘れもしない、まだ不慣れな初期の頃、調子にのってデータベースを消してしまったことがありました。

バックアップも失敗しており、お金を払って復活させてもらうしか選択肢が残されていない状況で、やむを得ずお金を払いましたが、なんか、ぼったくられている感はあったわけで。もちろん、ぼったくっているわけではなく、それなりに理由が有ることなのだろうとは思いますが、未だに悔しい気持ちが残っています。

(例えば、最初の一回に限り無料、とかしてくれたらどうですかね?)

また、MIXHOSTは、会社の所在は大阪のようですが、バックアップを遠隔地に用意しているのだそうで、これも信頼性が高いですね(大型の地震災害が何度かあったわけで、バックアップを物理的に異なる地域に用意するのは、現実問題として必要な対処になってきてしまいましたね。)

速度的にも、現状では差は僅かではあるようですが、それでもまだ、MIXHOSTのほうがやや速いと言う結果になっているようです。

最近、XSERVERの表示が遅い(重い)と感じることが多くて。MIXHOSTが登場当初にやたら速かったのは、知名度が低く利用者が少なかったからだろうと思うのですが、現状でも、僅かにせよ速度は期待できるわけです。

しかも、わいひらさんが書かれている通り、XSERVERは、負荷が極端に増大した時に制限を加えられてしまい、またそれに対する対処に限度があるようで(有料のプランにも上限があり、わいひらさんはそれを超えてしまって改善できなかった状態だったとのこと。)

もちろん、MIXHOSTでも限界を超えれば制限を掛けられる事に変わりはないと思いますが、条件・上限がMIXHOSTのほうが高いのも現状では事実のようですので。

でも、MIXHOSTは確かに、説明やガイドが親切かというと、ちょっと足りていない印象はありますね。

初心者向け、初めてレンタルサーバーをやるという人にはXSERVERのほうが絶対お薦めです。

私も、XSERVERの経験があったから、MIXHOSTに挑戦してみてもなんとか予想がついている部分があるわけですので・・・英語の説明を読むのが嫌と言う人はXSERVERのほうが良いです(笑)

そう言えば、一点だけ、XSERVERにあってMIXHOSTにないサービスがあります。それは、ドメインの取得サービス。

XSERVERはドメインの取得までXSERVERでまとめて申し込めるのが、MIXHOSTの場合は、ドメインは別のサービス(会社)と契約して取得してこなければならないわけですね。

これからドメインを取得しようと考えている人は、契約が一箇所でまとめて済むので楽かも知れませんね。

コメント