お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「Microsoft アカウントを修正する必要があります」という警告?が出る

PC/ネット
久々にサーフェイスを起動したら、なんかおかしなメッセージが表示されました。
Microsoft アカウントの問題
お使いの Microsoft アカウントを修正する必要があります
スパムメールみたいな文章ですが、メールの文面ではなく、Windowsの通知エリア。

設定画面を開いてみると、「お使いのアカウントの一部に注意が必要です」との表示。。。

検索してみると、パスワードが変更されたときなどにで出るとか。

パスワードは変更していませんが?

さらに検索してみたら、ローカルアカウントでログインしていると出るようです・・・

なんじゃそら~

仕事用のPCとか、ローカルアカウントでログインして、マイクロソフトアカウント使わないのがデフォだったんですが。(いちいち使う人間ごとにマイクロソフトアカウント登録して管理するのも面倒ですしね。)

今後は、必ずマイクロソフトアカウントにログインして使えよ、という事なんですかね?

とりあえず、「お使いのアカウントの一部に注意が必要です」の下にある「今すぐ修正する」をクリックしたら、パスワードの入力を促され、入力したらそれで終了。(要するにサインイン完了ですね)

「すべてのアカウントが正常動作中」という表示に変わりました。

しかし、なんか余計なお世話だなぁ・・・必ずアカウントを作ってログインさせたいんですかね。。。

さらに検索してみたら、どうやら、この機能は、「共有エクスペリエンス」を無効にすれば出なくなるとの記述が。

「設定」→「システム」→「共有エクスペリエンス」をオフに。

さらに「ペアリングされていないデバイスとの通信」もオフにする必要があると書いてある。

「設定」→「プライバシ-」→「他のデバイス」→「ペアリングされていないデバイスとの通信」をオフに。
補足情報:共有エクスペリエンスを有効にすると、同じMicrosoftアカウントでサインインしているデバイス間でメッセージを表示したり、アプリの情報や設定を動悸することができます。
へえ、そんなことができるんですね。。。。

コメント