お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

職場のハイヒール義務付けに抗議←そんな会社あります???

時事・話題
職場のハイヒール義務付けに抗議、日本で女性らが署名運動
一部の職場で女性にハイヒール着用を義務付けている規則に対し、日本の女性たちが反対運動を展開している。これまでに1万9000人以上が署名した。反対運動を始めたのは女優でライターの石川優実さん。ツイッター上で女性がハイヒール着用を強制される風潮をなくしたいと書いたところ、「いいね」6万7000件以...…
www.cnn.co.jp
日本の企業で、社則でハイヒールを強要している会社なんて存在しないと思うのですが?

あっても極めてレアな事例だと思いますが。そもそも、働きにくいでしょう、ハイヒールでは。

ホステスなどの接客業ではそういう例もあるのかも知れませんが、それは特別な例ですよね。

何と戦っているのでしょう?

存在しない仮想敵と戦う、いわゆる「活動家」のデモみたいなものなのかな?と思ったり。

報じているのがCNNですものね、アメリカの朝日新聞的な位置付けらしいですね(笑)

そもそも、発端は、葬儀場で働く女性がパンプスを強要された事に異議を唱えた事が発端だったとか。

しかし、葬儀場のスタッフは接客業でもあるわけで、そのくらいのドレスコードがあって然るべきかと思いますが。

葬儀場でフォーマルな服装が要求されるのは当然で。葬儀屋さんがGパンスニーカーとか着ていたりしたらおかしいでしょう。

パンプスは、スーツの男性が革靴を履けと言われているのと同じですよね。別にハイヒールとは言ってない。

パンプスって詳しく知らなかったのですが、ローヒールのもあるみたいじゃないですか?

その、葬儀場でパンプスを拒否した女性スタッフは、何を履こうとしたんでしょうかね?

それって、男性が、スーツにネクタイ・革靴の着用を義務付けられているようなフォーマルな服装が要求されるような仕事で、スーツは嫌だ、ネクタイは嫌だ、革靴は嫌だと言ってるみたいな話な気もします。

例えば、クールビズでネクタイを廃止しましょうなんて話もいまはありますが、葬儀場や結婚式場では許されないでしょう。

利用客にとっては一生に一度の大切な儀式なのですから。。。

そういう場での服装に異議を唱えるのは、嫌ならその仕事を辞めるべきじゃないかと。。。

もはや女性の差別とかとは関係ない話な気がします。。。

そもそも、葬儀屋さんならば、逆にハイヒールはご法度なのではないかと思いますが。

これって、最初の発端となった話とはもはや変質してしまって、うまく活動家が話を歪めて仕事の種にした、という印象ですね。。。
ハイヒールとパンプス「業務で必要なら…」 女性に着用義務で厚労相
女性にハイヒールやパンプスの着用を義務づける職場があることに関し、根本匠厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かと思いま…
www.sankei.com
※追記

#KuToo運動を始めた件の女性は、葬儀屋の社員ではなく、派遣会社から派遣された人だったそうで。

派遣先の葬儀社はハイヒールの強要など一切していないようです。(むしろ葬儀の時にスタッフがハイヒールは不適切ですよね。)

ただ、派遣会社から社員に配られたマニュアルに、ハイヒールを強要する文言があったのだそうです。
TPOをわきまえて臨機応変にやればよい話だと思いますが、実際に件の女性は、葬儀の仕事の時は独自判断でローヒールのパンプスを履いて仕事をしたとか。

派遣会社のマニュアルからはハイヒールを指定した文言は既に削除されているそうです。
そういう意味では訴えは成果があったと言えるかも知れませんが・・・

コメント