お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

ファイルの読み込みに失敗しました。ファイルが存在しアクセス権があることを確認してください

PC/ネット
最近、いつからなのか分からないのですが、ダウンロードしたインストーラー(msi)を実行しようとすると
ファイル********の読み込みに失敗しました。ファイルが存在しアクセス権があることを確認してください
というエラーが出て実行できなくなってしまいました。

最初はダウンロードしてきたインストーラーが壊れているのだろうと思ったのですが、他のアプリのインストーラーでも出るので、これはアプリ側の問題ではないのかな?と…

とすると、疑うのは、まずはセキュリティソフト

最近、セキュリティソフトをESETに変えたので、それが怪しい…

しかし、ESETの保護をできるかぎり「一時停止」にして試してみるも、結果は同じ。

上記のエラーで検索してみても、原因・解決策ははっきりしない。

試しに、インストーラーを「C:\」直下に移動して実行してみた。

(これまでは、ダウンロードフォルダから実行していた)

なんと、インストールに成功!

原因は分からないけれど、これで行けるのか?と思い、他にもインストールに失敗していたmsiを移動して実行したけれど、今度は違うエラーで失敗する・・・
an error occurred while attempting to create the directory: c:\Users\********\AppData\Roaming
なんでや~

Windowsがおかしくなった時の基本に立ち返り。
  1. 再起動してみる
  2. セキュリティソフトを切ってみる
  3. ネットワークの場合はファイルをローカルドライブに移動してみる
  4. ネットワークを切ってみる(LANケーブルを抜く)
  5. 起動しているプログラムをできる限り終了してから試してみる
  6. 不要なプログラムを全てアンインストールしてみる
  7. 別のアカウントを作ってそちらで試してみる
  8. セキュリティソフトをアンインストールしてみる
  9. セーフモードで試してみる
おすすめは「7」

かなりのケースでこれで解決する(セッティングをやり直す必要がありますが)

(挙動がおかしくなった時のために、別のメンテナンス用のアカウントを事前に作成しておくことをおすすめします。)

今回も、予め用意してあった緊急用の別アカウントで試してみたところ…

うわーすんなりインストールできたー(>~<)

どうするべ、新しいアカウントだと、セッティングをやり直す必要があるので面倒なんだよな~

でも気持ち悪いからやっぱり新しいアカウントでやるか、そのほうがサクサク動いて気持ちいいし。

元々、自分の環境は極力、USBの外付けHDDから起動するような環境に作り込んでいるので、セッティングは最小限で済むので。。。

⇒ ソフトウエアはインストール不要のポータブルが便利!

コメント