私は営業職ではないので、基本、お客さんと直接話すことは滅多にないのですが。 たまに話すお客さんで、どんな人なのか直接会ったことはないので知らないのですが、電話では、すごい嫌味な感じの喋り方をする人がいます。 『あんたねぇ。資料送ってるんだから、ちゃんとやってくれなきゃ困るよぉ・・・』 とか言うのですが、メールで送られてきた資料を見たら、必要な情報が何も入っていない資料だったりするのですが。 グダグダ言い始めるのですが、こちらは営業からの指示通りにやっているので、勝手にその指示内容を変更するわけにも行きませんから、営業の担当者に代わりますからと言って早々に話を打ち切って、電話を転送してしまうわけですが。 ただ、面白いなぁと思うのは、この人、メールの文面だと、すごい爽やかな印象なんです(笑) なんか文章にすると、なんか爽やか。 「色々ありがとう!助かったよ!」みたいな。 いわゆる、ネット人格とでも言うのでしょうか? そういう人って、ふと思ったのは、もしかして、普段の嫌な喋り方も、メールの文章と同じように喋っているつもりなのかも?!(笑) 自分ではなかなか、どんな話し方してるか分からないということはありますからね。 でも・・・ 爽やかな文面を、あの嫌味な喋り方に当てはめて想像してみても・・・ やっぱ違うか!(笑) やっぱり、ネット人格(というか文章にすると丁寧になってしまう系)みたいなタイプなんですかね?(^^;)
ネット上にいるのは「リアルな虚偽の人格」:研究結果|WIRED.jp
SNS上の性格は「上げ底」されているという研究もあるが、実は非常に現実に近く、ネット上で初めて出会う場合のほうが、直接顔を合わせるよりも正確に性格を評価できると主張する研究者もいる。…
wired.jp
コメント