お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

PCが重い!!→Windows Defender(Windows10)で不具合?

PC/ネット
先日新しいアカウントに変更したPCですが。

どうも、異様に重い・・・

新しいアカウントならむしろ軽くなるはずなのに・・・?

これは、外付けHDDがいよいよ寿命を迎えつつあるのか?と思ったけれど、外付HDDを外した状態でも重い。

というか、重いなんてレベルじゃなくて、ロック解除画面すら出なくなってしまった

起動はしている模様、一瞬、画面が見えたりもする。

なんとかログインして、何のプロセスが重いのか確認したかったのだけど・・・

1時間くらいは待ったのですが、どうにもならなくて、強制電源断を実行。

再起動したら、起動・ログインはできたものの、やはり重い。
何が重いのかとタスクマネージャーを見てみたら、Cドライブのへのディスクアクセスがず~~~っと100%のまま。

HDDを使用しているのは・・・

「 Windows Defender 」でした。

検索してみたところ、このような記事を発見
Windows10の重い遅い対策 - Qiita
#はじめにパワーのあるPCにとってはさほど関係のない話なのですが、セカンドマシンやポータブルマシンとして、薄型低スペックのマシンを持ち歩いている人も多いと思います。これは、モバイル機を快適に使うためのTipsみたいなものです。...…
qiita.com
Windows defenderの長らく治っていない問題の1つなのですが、DefenderのメインエンジンであるMsMpEng.exeを自分自身でスキャンし無限ループが発生して遅くなるという意味不明な挙動があります。
Windows Defender が自分自身をウイルスじゃないかと疑っている、字が崩壊状態?(笑)

なので、Windows Defender 自身を検査対象から除外する設定をすればよい、とか。

半信半疑でやってみました。

ちょっと設定のありかが分かりにくいのですが
「設定」
 ↓
「更新とセキュリティ」
 ↓
「Windowsセキュリティ」
 ↓
「ウイルスの脅威の防止」
 ↓
「ウイルスの脅威の防止の設定(設定の管理)」
 ↓
「除外(除外の追加または削除)」
 ↓
「除外の追加」

でexeファイル(C:\Program Files\Windows Defender¥MsMpEng.exe)を指定する。
結果は・・・

おお、軽くなった!!\(^o^)/

うーん、これって、Windows10でしか起きないような感じ?

それプラス、サードパーティ製のセキュリティソフトを入れていない状態

または、SecureAPlusを入れている状態※

※通常、他社製のセキュリティソフトが入っている場合は自動的に Windows Defender が無効になるようなのですが、SecureAplusの場合はそうならない?(そういえば、他社製のセキュリティソフトと共存できるとかいてあったような、なかったような、うろ覚えですが。)

とりあえずこれで様子をみてみますか。。。

コメント