お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

Simplicity2からCocoonに変更は簡単ではなかった

PC/ネット
Simplicity / Simplicity2 の作者のわいひらさんが、新たに開発していた「Cocoon」というテーマが正式リリースとなっています。



Simplicity2はかなり完成度の高いテーマであったと思いますが、なぜ今さら新しいテーマを開発する必要があったのか?と言う事については、色々と理由はあるようです。

まぁ、要するに、PHPがまだ未熟だった頃に作ったテーマより、現在ならもっと良いコードが書けるようになっているということや、Googleの基準の変化に追従するためなど、時代にあわせた機能を新たに盛り込むために、新たに作り直す必要があった、と言う感じのようです。

さて、問題は、Simplicity / Simplicity2 から、COCOONに移行する必要があるのか?という事。

現時点では、新たに始めるならCOCOON、既にSimplicityを利用しているなら移行の必要はない、という事になっているようですが・・・

どうも、Googoleが新たにモバイル用のランキングに、「ページの表示速度」が去年あたりから新たに加わっており、あまりに測度が遅いサイトはランキングを下げられてしまうとのこと。

そして、検索してみると、SimplicityからCOCOONに移行した人のレポートがたくさん上がってきていますが、みなさん、非常に速度が早くなったと書いておられる。。。

そして、このブログは、結構、遅い(ーー;)
これはヤバイ。

COCOONとSimplicityシリーズに互換性はなく、現時点では、Simplicityを既に使っている人は移行する必要はないということになっていますが、理由から考えると、いずれ将来的にはCOCOONがメインになるのは当然の流れだろうと思います。

なにより、速度が相当に早くなるというのは、Googleランキング的にありがたい。

と言う事で、私もCOCOONへの移行を考えたわけですが。

しかし、実は、このブログは、Simplicity2の初期デザインから、相当にカスタマイズしてしまっているのです。

既に移行した人のレポートでは、何も設定しなくてもすんなり移行できた、という人も多いのですが、それは多分、Simplicityのデフォールトのデザインをそのまま使っていたケースなのではないかと。

かなりディープにカスタマイズしてしまっているケースでは、すんなり行かないのでは???と予想しています。

ので、いきなり変更は当然危険過ぎるので、ブログの複製を作って、テーマを変更してみました。

※最近導入された、XSERVERの「WordPress簡単移行」機能はこういうとき、とても便利ですね。超簡単に複製が作れてしまいます。

結論としては、ただテーマを変更しただけでは、まったくデザインが反映されませんでした。

SimplicityのカスタマイズCSSをそっくりコピーしてCOCOONのスタイルに貼り付けてみたのですが、まったくダメ・・・

Google Adsense などの広告の貼り方も、かなり独自のやり方をしていまして、デフォールトの貼り方をしていませんので、まったく反映されない模様。(まそりゃそうですよね。。。)

『ちょっとの変更だけで簡単に移行できました』的なレビューを書かれている方は、多分デフォールトのデザインのままほとんど弄らずに使っている人何じゃないかと思います。Simplicity をディープにカスタマイズしているユーザーは、簡単に移行できますとは言えないように思えますので、移行するなら慎重に準備したほうが良いんじゃないかと思います。

とはいえ、速度が速いのは魅力なので、複製のほうで、元のブログと同等のデザイン・機能が再現できるよう、ちょっとずつ修正してみようと思います。

コメント