昔、テレビで動物王国のムツゴロウさんが、「自償行為」というものについて説明しているシーンがあって、「なるほどねぇ!!」と思ったのでした。
自傷行為ではありません、「自償行為」
殆どの人が、口頭で言うと自傷行為と間違えますが。
自分的にはものすごく納得の理論?だったのですが、どうも、検索してみると、そんな言葉はない模様・・・
あまりにマイナー過ぎる言葉なのか、あるいは、ムツゴロウさんの造語だったのか?
自償行為とは、読んで字のごとく、自ら償う行動のことです。
例えば、犬がイタズラして、ムツゴロウさんに怒られた時、犬が柵のワイヤーなどを噛むような行動をする。(実際に映像がありました。)
これは、怒られたことへの反省?反省しているのかどうかは分かりませんが、ムツゴロウさんに謝罪の意を示したいという感じなのでしょうか、自らに罰を課してみせる行為なんだとか。
こういう行動って、見ていると、人間も結構やってるなぁと思うのです(笑)
ちょっと気まずい事があった後に、普段お土産なんかくれたことない人からお土産もらったりとか(笑)
つい、自償行為をやってしまってる人、見かけませんか?(笑)
部下などを叱った時に、つい、そのあとで優しい言葉をかけてフォローしてしまったりとか、もそうかも知れませんね。
怒られたほうも、上司に直接ではないにせよ、何かしらのアクションをとってしまうことがある。普段しない残業をしてみたりとか、お茶の支度をしてみたりとか、普段やらないような行動をとってみたり(笑)
これは、人が見てないところ、相手が居ないところではあまり無いような気がします。
結局、誰かに対するアピールなんだろうと思います。
(誰も見ていない、誰にも知られていないところで自分に罰を与える人とか居たら、ものすごく自分に厳しい人ですね・笑)
まぁ、誰かが落ち込んでいたりしたらフォローしてあげるのは当然の事かも知れませんが。
主に、自分が悪い時 ----自分が悪くなくても、なにか悪いことをしてしまったような空気になった時---- とかですね。
細かく分析すると色々奥が深そうですが(笑)
別に悪い事というわけでもないし、普通に誰でもやる行為のひとつかも知れません。
だからなんだ、という話かもしれませんね(^^;)
犬ですら、自然にやる行動なんだ、というのが結構、自分的には衝撃でした。
まぁ、「自償行為」は、まったくしない、というのも、精神衛生上、なかなか難しい気もしますね、多分(笑)
コメント