お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

「自償行為」とは?(自傷行為とは違います)

生き方・人生・人間関係雑学・その他日記・雑記
昔、テレビで動物王国のムツゴロウさんが、「自償行為」というものについて説明しているシーンがあって、「なるほどねぇ!!」と思ったのでした。

自傷行為ではありません、「自行為」

殆どの人が、口頭で言うと自傷行為と間違えますが。

自分的にはものすごく納得の理論?だったのですが、どうも、検索してみると、そんな言葉はない模様・・・

あまりにマイナー過ぎる言葉なのか、あるいは、ムツゴロウさんの造語だったのか?

自償行為とは、読んで字のごとく、自ら償う行動のことです。

例えば、犬がイタズラして、ムツゴロウさんに怒られた時、犬が柵のワイヤーなどを噛むような行動をする。(実際に映像がありました。)

これは、怒られたことへの反省?反省しているのかどうかは分かりませんが、ムツゴロウさんに謝罪の意を示したいという感じなのでしょうか、自らに罰を課してみせる行為なんだとか。

こういう行動って、見ていると、人間も結構やってるなぁと思うのです(笑)

ちょっと気まずい事があった後に、普段お土産なんかくれたことない人からお土産もらったりとか(笑)

つい、自償行為をやってしまってる人、見かけませんか?(笑)

部下などを叱った時に、つい、そのあとで優しい言葉をかけてフォローしてしまったりとか、もそうかも知れませんね。

怒られたほうも、上司に直接ではないにせよ、何かしらのアクションをとってしまうことがある。普段しない残業をしてみたりとか、お茶の支度をしてみたりとか、普段やらないような行動をとってみたり(笑)

これは、人が見てないところ、相手が居ないところではあまり無いような気がします。
結局、誰かに対するアピールなんだろうと思います。

(誰も見ていない、誰にも知られていないところで自分に罰を与える人とか居たら、ものすごく自分に厳しい人ですね・笑)

まぁ、誰かが落ち込んでいたりしたらフォローしてあげるのは当然の事かも知れませんが。

主に、自分が悪い時 ----自分が悪くなくても、なにか悪いことをしてしまったような空気になった時---- とかですね。

細かく分析すると色々奥が深そうですが(笑)

別に悪い事というわけでもないし、普通に誰でもやる行為のひとつかも知れません。

だからなんだ、という話かもしれませんね(^^;)

犬ですら、自然にやる行動なんだ、というのが結構、自分的には衝撃でした。

まぁ、「自償行為」は、まったくしない、というのも、精神衛生上、なかなか難しい気もしますね、多分(笑)

コメント