職場で後から入ってきた人間がリーダーに?

一年以上前、職場で、中途採用ですが、新たな人材を雇いました。 私とは関係ない部署でもあり、私はその件に関わっていなかったのでよくは知らなかったのですが。 極めて優秀な人材がみつかったとのことで、すぐにではないが、仕事を覚えたら、現在の事務員のリーダー的立場になってほしいという事で採用したらしいのです。 実は、配属先の部署の課長が家族の介護で離職することになり。その後は、当然次の事務員が年功序列でリーダーになるかと思われたのですが、なんと、全員拒否したのだとか。(仕事が大変になるから嫌だと。ま、気持ちは分かりますけどね・笑) そこで、優秀な人材を入れて、その人間にリーダーをやってもらおうと言うことになったようで。 実際、中途で入ったその人物は優秀でした、能力的には十分リーダー的立場もこなせると思います。 私から見ても、今いる(リーダー就任を拒否した)先輩社員達はワガママ・自分勝手なところがあり、これはマトモな人材を上に据えないと駄目かもしれないなぁと思っていました。 当然、やがて仕事を覚えたら、そうなるのかなぁと思っていたのですが・・・。


一年経って、その優秀な新人社員と、とある酒の席で話す機会がありまして。 本音を聞いたところ・・・ 「古くからいる先輩社員を差し置いて、自分が指示を出す立場になってなれるわけがないでしょう。」 と。。。(^^;) そういう話になってるんじゃないの?と尋ねたら 「リーダーになると言わなければ雇ってもらえなかったので、やりますと言うしかなかった、選択の余地がなかった。」 と。。。(笑) な、なるほど・・・(^^;)


まぁしかし。現状の先輩社員達に問題があるのは確かなわけで。 その人間が優秀なのも、自分から見ても間違いないので。 いずれは、昇進して上に立って指示を出す立場にさせる方向なんじゃないですかね、会社としては。 1年程度では難しいかも知れませんが、何年かすれば。 自分たちは断ったし、その意志は今でも堅いようなので、新人に上に立たれても別に文句はないはずだと思いますので。 実際問題、上の立場って、雑用係みたいな側面がありますからねぇ・・・ 誰かに使われて、下の立場で単純作業だけやってればよいのが楽、という気持ちも理解はできますけどね(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事をシェアする