お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

酒呑童子と金太郎さん

雑学・その他
節分なので思い出した話

足柄山に金太郎公園というのがあって、東名高速を走っている途中に誘導看板を何度も見かける。
何度も見かけるうちに、一度行ってみたくなって、行ってみた事がある。

自分で撮った写真が出てこないので、ネットでみつけたリンクを貼る
(※金太郎公園ではなく、金時公園だた)
金時公園|楽シズ★chafuka(静岡観光情報) | chafuka
公園を巡る遊歩道もあり、小山町生まれの金太郎ゆかりのスポットが周囲に様々あるので、天気の良い日にピクニック気分でお出かけしてみてはいかがでしょうか。…
chafuka.jp
まぁこじんまりとした寂れた公園で、近所の街にも飲食店すらほとんどないような場所。
園内にはマサカリのオフジェや金太郎=坂田金時の人生について解説看板があったり。
静かで趣があり、美しいが、さりとて特にこれと言って特筆するような公園でもない(^^;)
人も殆どおらず、静かに紅葉を見ながら公園のベンチでゆっくりするのも風情があって良いものでした。

それがなぜ節分と関係してるかというと、節分=鬼退治ということで。

その昔、大江山の酒天童子を退治した源頼光とその四天王の話がある。

酒天童子を倒したのが源頼光なのか四天王の一人渡辺綱だったのかはっきりしないけどそれはともかく。

実は、頼光の四天王のうちの一人に、坂田金時が含まれている事はあまり知られていないように思う。(というか公園で看板読むまで知らなかった。)

金太郎さんというと幼少期にマサカリ担いで熊と相撲を取っていたというエピソードばかり有名で、後に出世した(らしい)と言う話だが、頼光四天王になっていたのか・・・

成人してからのエピソードがほとんど知られていないのは、出世はしたが、突出した活躍はあまりなかったということなのだろうか・・・(同じ四天王の渡邉綱は鬼退治で有名になってるのに。一緒に退治にも行ってたのに。。。)

って、あれ、残りの二人は誰だ、全然知らん(笑)

そう言えば、だいたい、○○四天王って、誰だか分からないですよね(笑)

こんなの見つけた

え、熊が出る!?
って、そうか、熊に乗ってた金太郎さんですものね(^^;)

コメント