お品書き
書き直し中…
とりあえず、中へどうぞ
↓↓↓
スポンサーリンク

【結論】スマホ用メールアプリ⇒外部メールアカウントはGmailに転送が良い

PC/ネット
ここしばらく、スマホでのメールの扱いに困っていましたが

⇒ スマホ用メールアプリ、お薦めは?

Gmailで外部アカウントの読み込みを試してみた所、これで良いか、と言う結論に。(ただし、問題もあることが分かりました、それは後ほど)

※Gmailで外部アカウントを読み込むようにするには
設定(右上の歯車)
↓
アカウントとインポート
↓
他のアカウントでメールを確認
↓
メールアカウントを追加する
読み込む時に自動的にラベルを付ける設定ができますので、アカウントが識別できるようなラベルを付けておきましょう。

やってみたら・・・

なんだ、これで良かったんですね(^m^;)

Gmailはフォルダの概念がなく、ラベルを使って分類していきますが、Gmailに読み込めば、ラベルが使えないプロバイダなどのメールでも、Gmailの中ではラベルを付けることができますので。

少し癖はありますが、ラベルと検索演算子を使いこなせば、十分使えますね。

【Gmailの技まとめ】Gmailは使いこなせば結構便利

しかし、しばらく使ってみたら、ある問題があることが判明。

外部アカウントのメールの受信が遅いのです。

自分の別のアカウントから、Gmailで読み込んでいるアカウントのメールアドレスにメールを送ってみたのですが、メールが届きません。

強制的に受信させてみたら受信できたのですが、いちいち設定を開いて、上記のアカウント追加の画面のところにある「メールを今すぐ確認する」をクリックしなければなりません。

検索してみたら、外部メールの読み込みが最大で1時間程度遅れが出るのはFAQのようで、これをGmail側の設定で早める事はできないようです。

要するに、外部メールの受信間隔を設定することができないわけですね。どうやらサーバーの負荷を下げるためにそのような設定になっているようですが。

これを解決する方法は3つ
  1. 手動で「メールを今すぐ確認する」をいちいちクリックする
  2. 「メールを今すぐ確認する」を自動クリックしてくれるGoogle Chromeのプラグイン( Gmail POP3 Checker)を使う。
  3. メールを転送する
※「今すぐ確認」のボタンを受信トレイに生成する方法が以前はあったそうなのですが、現在はその機能はなくなっているようです。

(1)は、いちいち設定を開かなければならないので面倒ですし、自動受信はしてくれません。

(2)は、Chromeを常時起動しておくおく必要があるので、あまりスマートとは個人的にはあまり良い案とは思えず。

結局、(3)、Gmailで直接読み込むことは中止して、メールを転送させる方法を私は選択しました。

自分が昔からメインで使っているプロバイダーのアカウントは、メールの転送機能があるので、それでGmailへ転送設定をしました。

テストにメールを送ってみたら、即時受信できました(^^)b

※しかし、mineo のメールは、Webメールがないと以前書きましたが、転送メールの機能もないのだそうで・・・ mineo ・・・orz

しかし、mineoはメインで使っているわけではないので、多少受信が遅れても良いということで、Gmailで読み込む方法で妥協しました。

まとめ
メールアカウントの登録は三種類あって、似た表現になるのでちょっと分かりにくいのですが
  1. Gmailにアカウントを追加
  2. スマホにアカウントを追加
  3. Gmailではないメールアプリにアカウントを追加
(1)は、Gmailではない外部のメールサービス(アカウント)のメールをひとつのGmailアカウントで読み込ませる設定

(2)は、Gmailの複数アカウントが並び立つように、外部メールサービス(アカウント)をスマホのアカウントの一つとして追加登録する

(3)は、Gmailではないだけで、基本的には(2)と同じ

ということですね。(1)と(2)が微妙に分かりにくい(笑)
結論
  1. スマホでのメール受信はすべてGmailアプリで行う
  2. 外部メールアカウントは、転送機能があるメールサービスはすべてGmailに転送する(自動でラベルを付けて分類)
  3. 転送できないメールサービスに関してはGmailに外部アカウントを追加して受信させる(ただし遅延あり)
  4. 転送不可で、どうしてもリアルタイムで受信する必要があるアカウントはスマホにメールアカウントを追加
    (フォルダ分けせずに未整理で使う。整理は(3)と同様、別途Gmailにアカウント追加しておいてGmail内で整理する。)
私の場合、(4)が必要なケースは今の所出てないですが。

緊急のメールは、転送機能のないアカウントのメールアドレスは使用しなければ良い話ですからね。

メール転送の方法で、面白い事を書いている人が居ました。

Gmailの外部アカウントメール読み込みの遅延を回避する方法
GmailのPOP3受信をリアルタイムに · Make & Review
GmailはPOP3のメールサービスにアクセスできますが、メールの更新が数十分遅れるという欠点があります。改善策を紹介します。 …
blog.yyyak.com
要するに、外部アカウントの読み込みと転送を両方同時に行うということですね。これを行うとメールが二重に受信されるような気がしますが、どうやら片方のメールが削除されて結局一通しか残らないということのようですね。

転送メールのみだと、迷惑メールに判定されてしまう確率が高いけれど、このやり方ならそうはなりにくいとのこと。

私はGmailの迷惑メール機能を使用していないので

⇒ Gmailの迷惑メールフィルタを無効にするには

転送のみで問題なしなので、転送のみでとりあえずやってみます。。。

コメント