ビフィズス菌についてのあれこれ(ビフィコロンを飲んだら腸の調子は良くなったけれどウンが固くなってしまった話)の続き・・・
食物繊維を摂ってみましょう、ということでキャベツをたくさん食べてみましたが、やっぱりダメで。
これは予想通り───何故かと言うと、食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の二種類があり、キャベツは不溶性なんですね(※)。
(※キャベツには水溶性/不溶性両方の食物繊維成分が含まれているようですが、不溶性のほうが多いようです。)
水溶性の食物繊維は、水を取り込んで保持して話さない性質があるようです。
これは、食べた栄養を水溶性食物繊維が吸い取ってそのまま離さないで出て行ってくれるので、ダイエットにも効果があるという話もあるようです(!)
というわけで、水溶性の食物繊維をたくさん摂りたいということで、前にサトラックスライトの話でも書きましたが、こんなのを飲んでみたので
↓
井藤漢方製薬 オオバコダイエット
そのレポートと、上手な飲み方について
飲んでみた感想ですが、味はいまいち・・・・無味無臭ならよかったのですが
でもまぁこれは許容範囲かも。
それより、これ、非常に飲みにくい!!です
溶けにくい──お湯には溶けにくいし、冷たい飲み物に溶いてもダマになってしまう。
粉のまま飲もうとすると、口内水分を強力に吸着してしまい、歯や歯茎・口内に張り付いて取れない!!(>O<)
水分を吸収し続けからか、張り付いたままだと気色悪くて・・・しかし、下で擦ってもとれないので、楊枝とかスプーンとか箸とか突っ込んでなんとかコソギ落としました。
これ、一気に飲み込んでしまえとばかりに、無理に喉の流し込むと、喉の中に張り付いたまま取れなくて死ぬかも・・・(*_*)
まぁ死にやぁしないかも知れませんが、大変不快な目に遭うことは確実ですね。
それから、飲んだあとは水分を吸ってかなり膨張するようで、胃の中でかなり膨らんで苦しくなります。
食後に満腹状態で飲んでしまって地獄を見た(笑)
※食前に飲めばお腹が膨れて、意外と満腹感(満足感)もあるのでダイエットには良いかも。
さらに、飲み物に溶いたらすぐに飲んでしまわないと、どんどんゼリー化が進んでしまいます・・・しばらく置いといたら飲み物じゃなくなってた(笑)
しかし、スプーンで食べるにしても、これがまた食べにくいし不味い・・・orz
これをグラスに一杯食べるのも大変苦痛でした
料理にとろみを着けたい時に入れたら良いかもしれませんが、少量にしておいたほうがよいかも(笑)
※それと、ダイエットに使いたい人は、胃腸内で食べたものを吸収して欲しいわけで、口に入れる前に十分に水分を吸わせてしまうと意味がないですね。
そんなこんなで、次第に飲まなくなってしまっていたのですが・・・
必要に迫られて、楽な飲み方を発見しました
! ( ゚∀゚)
それは、あえてお湯で溶く!
熱めのお茶の上に粉を注いで、下まで混ぜないで上層だけでツンツン混ぜるようにして、ダマを作るようにします。
そしてダマになったのをスプーンで掬って飲み込みます。
ダマになってるので中は粉のままの部分もありそうですが、周囲はお湯のおかげでトロトロ状態に変化しておりますので、トロミでコーティングされた状態で、飲み込めます。
ダマをある程度掬って飲んだら、表層にはゼリーにならない程度の薄めの状態で残りますので、これは簡単に飲み干せます。
これで楽になりました\(^o^)/
食前に飲んでダイエット効果もバッチリ、問題のウンも結果、固くならずに楽になりました\(^o^)/
そろそろなくなるので、今度はまた違う種類のを試してみたいと思います。
☆実は「溶けやすい」との謳い文句のをもう買ってある。
感じは同じか全然違うか、何か特筆することがあれば、また書きたいと思います。
コメント